プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xが整数の時、f(x)=2x^2-5x-16の最小値、また|f(x)|の最小値を求めろ。さきほど質問させていただいた問題です。どうしても解けません。教えてください。

A 回答 (5件)

質問


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3770585.html
の方の#3に解答をしておきましたのでそちらをご覧下さい。
f(x)の最小値はf(1)=-19
|f(x)|の最小値は|f(-2)|=2
ですね。
    • good
    • 0

これは失礼しました。

整数条件があるとは存じませんでした。
そもそも、|f(x)|の最小値を問題にしているからおかしいと思いました。

それで肝心の解答ですが、ANo.3で間違いありません。グラフを描いてもわかりますが、それぞれが極小値をとるxの値からすぐわかります。
    • good
    • 0

余計な一言。


同じ質問を何度も・・・それまでの回答者を無視してることになりませんか。失礼だと思いますけど。

回答がバラバラみたいですが、#3 info22さんが正解でしょう。
他のは x が整数という条件を見落としていたり、|f(x)|の最小値に関して勘違いがありますね。
    • good
    • 0

一応、ANo.1にちょっと訂正をしておいたほうがいいと思いますので。


途中の計算は間違いないのですが、最後の部分だけ・・・

-25/8 - 16 = -153/8
であるから、y = f(x)の最小値-153/8
また、y = |f(x)|の最小値0

ということになりますね。
    • good
    • 0

先ほどの質問は一体どうしたのかな?



f(x)=2x^2-5x-16
=2(x^2-5/2x)-16
=2{(x-5/4)^2-25/16}-16
2(x-5/4)^2-25/8-16

つまり最小値は
-25/8-16=153/8

f(x)は下に凸の二次グラフとなってその最小値が正の数だから
|f(x)|の最小値はf(x)の最小値に等しい。
よって153/8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!