アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

生後3ヶ月の娘がいます。
3月より社会復帰することになっていて、
4月入園の認可保育園に申し込み中です。
3月の1ヶ月間は、辛いけれど遠方の実家に預け、
週末だけ会いにいく、もしくは引き取って我が家で過ごす生活になります。

しかし、私が住んでいる地域は保育園申し込みの倍率が非常に高く
定員が9名のところに20名の募集があるような状況です
(地域のすべての園が同じような状況です)。

入れなかったら困るので、無認可の保育園にも応募しようと
問い合わせたところ、少なくて60名待ち、多い園では100名待ちとのことで
「予約しますか?」と聞かれましたが、辞退しました・・・。

金銭的に余裕がないため、私が働かないと生活が難しいので
仕事しない訳にはいかず、ベビーシッターをお願いすれば
月収がすべて飛んでしまうので、お願いすることはできません。
実家に預け続けること自体は不可能ではありませんが、
遠方なので毎週通うことが厳しいですし、
子供と1ヶ月離れるのも辛いので、長く離れて生活することは
極力避けたいです。

今はとにかく認可保育園の抽選に通るよう祈るばかりですが、
同じような環境で、
働かなければならない、仕事も決まっているけれど預かってくれる
保育園が見つからない、もしくは見つからなかった、
という方、もしくはそのようなお知り合いがをご存知の方、
その場合の対処法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市役所に通えっていうのは噂にすぎないかもしれませんね。



私は上の子の時はこれといって何もしてなくてもすんなり入れました。
下の子は倍率がかなり高くて外れました。
市役所にはかなり通いつめましたが駄目でした。

結局はポイント優先になるのでどれだけ高いポイントがあるかだと思います。
なぜなら保育にかける平等性というのが決まってるのでいくら訴えてもポイントで審査するんです。

私も今結果待ちで毎日ポストを除いてはまだかまだかと思っています。

生後3ヶ月で仕事を現在していなくて働く予定となってる場合かなり厳しいかもしれません。
なぜなら経験上、0歳児の場合は0・1歳児クラスになってるところも多いので1歳児は前年度から待機児童になってるため1歳児の方が入りやすかったりします。
あとは現在仕事をしていて無認可などに預けてる人の方がポイントは高く優先されるので仕事復帰予定となると厳しくなります。
ただ産休をとってる場合でしたら優先されると思います。

こればかりは祈るしかありませんがまんがいち入れなかった場合はヤクルトはどうでしょうか?
託児所がついてるのでとりあえず働いて待機になり来年度にかけるとか。
他にも探すと託児所つきの職場があると思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

下のお子さんは保育園に入れなかったとのことですが、
現在は無認可の保育園に預けていらっしゃるのでしょうか?
私は年明けに確認したところ、無認可も60~100名待ちだったので
無認可の入園も厳しい状況ですが・・

こちらの地域もポイント重視と言われました。

「働く予定」の場合は入園が厳しいとのことですが、
申し込みが1月で、入園は4月、働き始めるのは3月で
採用証明書も提出しているのですが、それでもやはり厳しいということでしょうか。

回答者様から、ヤクルトのおすすめがありましたが
収入の面からちょっと厳しいです。
少なくとも3月は実家に預けて働くことにはなっているので
ちょっとまた考えたいと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2008/02/15 00:07
    • good
    • 6

市役所へのアピールは、やっておいたほうが後悔がないと思います。


私は1歳4ヶ月での復帰でしたが、同僚たちに「半年以上前から市役所に行け」とアドバイスされ、生後4ヶ月すぎに市役所へ行って申し込みをし(申し込みは年度内なら早くても受け付けてくれました、早い者勝ちではないと言われましたが。)、数ヵ月後にもう一度、締め切り直前にもう1回行きました。
最後に行ったときに、私の申請書に小さなメモが貼ってあって、「慣らし保育は第2希望の保育所で一時保育扱い」と書いてあったのがチラっと見えて、「あー、ちゃんと仕事に行ける!」と思って安心したのを覚えています。
一時保育扱い、ってことは、その月は落選ってことなんですけどね。
ほんとに安心しました。

市役所に行ったときには、申請書に書いた家庭の事情を詳しく説明し、預かってくれないとどれだけ困るか、を訴えました。
みなさん困っているのは同じなのでしょうけど、担当者の印象に残ればいいな、と思って。

ただ、核家族世帯である・祖父母の家が市外である・祖父母が面倒見られない理由がある・職場復帰が決まっている、場合はどこかの保育所には入れるようにしてくれてました。
そのために希望保育所はいくつ書いてもかまわない、むしろたくさん書いておいてほしい、と言われました。
また、市役所で言われたのは、「入所できるまで、いろんな保育所の一時保育を利用してしのぐ人もいる」とのことでした。
一時保育の曜日が保育所によって違うため、月曜日はA保育所、火曜日はB保育所、とジプシーのように回るそうです。ちょっとイヤだな、と思いましたが、最後の手段として考えてはいました。

うまく入れるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

冊子を確認したところ、18、19に内定が決定するとのことなので
今からの市役所通いが間に合わないようです・・・。

私の地域は第3希望まで申し込み時に希望できました。
申し込み用紙には、実家に預ける場合は預けっぱなしになり
一緒に暮らすことができないのでとても苦しい、ということは記入しました。

一次保育で毎日をしのぐのはかなり大変そうですね。
でも、私も覚悟しなければなりませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 00:06

職場復帰が決まっており、同市内に祖父母がいないなら優先度はきわめて高いので入園できると思いますが・・・


もし、仮に入園できなかった場合ですが結局はドレかを捨てなければいけません。
仕事も辞められない、子供とも離れたくない。
これではどうしようもありません。
シッターは月収がなくなるとの事ですので以下の2択です。
●仕事を辞める
●祖父母に預ける

で、仕事を辞めると生活が苦しいとの事ですのでやはりお子様に会えないのを我慢して祖父母に預ける方法が一番かと。



尚、ここからは私が考えた選択肢です。
上記、2つの選択肢の他に

●育児休暇の延長●
これは可能な場合のみですが

●職場復帰、会社を辞め待機児童となる●
生活が苦しいとの事ですが赤字家計でしょうか?
もしギリギリ黒字でしたら、職場復帰を延期。
延期が不可能なら会社を退職し求職中扱いで入園待機という方法もあります。
ギリギリ黒字家計でもお子様と離れる事を天秤にかけたらギリギリ黒字家計でも良い!!と思った場合のみの方法ですが(^^;

●内職で稼ぐ●
内職でしたらお子様が寝ている時間、夜の開いた時間にできます。
数万程度の収入ですがないよりはマシ。

●会社をやめ仕事を変える●
子供と一緒にできるお仕事、または職場に託児所が併設されているお仕事を探します。
お住まいの地域に、乳酸飲料等販売しているヤクルトはないでしょうか?
そこの営業所には託児所を併設している事がよくあります。
保育料も5000円だったかな?
9時~16時ぐらい週5で働いて10万ぐらいの収入だったと思います。
あとは病院の看護助手。
資格なしでできますし、病院内託児所が設備されているところが多いです。
週5、9時~17時ぐらいで15万前後。
(私の住んでいる地域の場合です)
子供と一緒にできる仕事として、宅配。
自家用車で子供も同乗させ宅配のお仕事。
クロネコヤマ●などでよく委託をしていますね。
お子様連れで配達している主婦をたまに見かけます。
あとは、ポスティングのお仕事。
自転車に子供を乗せながらできますね。

●違う認可外保育園を探す●
少し遠くても入れる事優先ですので我慢し、過疎地域なども含め認可外保育園を探す。
また、自宅周辺のみではなく職場近くの方でも探してみましょう。
通園時間がかかっても、入園できるに越した事はないので広範囲で探してみる。


いろんなものにしがみついていると、身動きがとれません。
どれかを捨てるしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

地域、収入、仕事内容と子供の年齢の関係などで
アドバイスいただいたお仕事にチャレンジすることは難しいため
まずは抽選に通るよう神頼みしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 17:55

まるで、団塊の世代の人たちが子育て真っ最中の時期と似通っていますね。

入所倍率には驚きました。かなり前からエンゼルプランとかなんとかいってますが、現場には全く繁栄されていないんですね。

とりあえず、行政の窓口に、社会福祉事務所?でしたっけ、足しげく通って顔をつなぐ方法、をかつては進められました。また、市長への手紙などといった行政が広く一般市民からの声を拾い上げるような仕組みなどは、どこの自治体もあると思います。そういったものなども、利用してみてはいかがでしょう。切実に訴えるのです。

少子化が問題になっている昨今、このよう場状態は健全なのか?と。子どもが生まれたことで生活が不安定になってしまう、なんとか援助されるすべはないのものか、などと訴えてみてください。

かつてはやはり、通ったもん勝ち、顔を覚えてもらったもん勝ち、みたいなところはありました。
あまり参考になってはいないと思いますが、頑張ってみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の住む町から車で1時間ほどの別の町では空きもあるようなのですが、
この地域はとても厳しい状況です。
また、年齢を重ねればそれだけ倍率も下がるのですが
(恐らく幼稚園に入れるのかな?)
0歳児がとにかくものすごい倍率です。

市役所に通ってアピールする、というのは知人から聞いたことがあるのですが
具体的な方法がわからず、まだ実行していません・・・
でも、仕事が始まる前に一度市役所へ行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!