プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリーンカードは持っていませんがハワイのオアフ島にリタイアしてショート・スティ等をしています。ホノルルに住んでおられる方、又ハワイの情報についていろいろ知らせて下さい。ハワイ在住の方、交流をしませんか?ハワイでの各種コミニティも教えて頂けませんか?山歩きや仲間になってハワイを散策しませんか?日本人、外国人、年齢、性別を問いません。宜しくお願いします。ハワイに住むようになり、こちらで又日本で日本から来られる方や、ハワイ在住の方と広く交流を持ちたいと、思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の者です

娘が大学の山歩きのグループに所属していてOAHU HIKING GUIDE(名前は正確ではありませんが)とか言うホノルルで出版されたガイドブックを持っていました、結婚した時に持って行ってしまいましたが

アラモアナセンターの白木屋の一階下(山側)に大きな本屋があります、そこで聞いてごらんになれば同様の本があると思います、中央図書館にも各種あるでしよう

麻薬栽培で危険と言われるのはオアフ島のパールハーバーとハレイワを結ぶ線から西です、ホノルルからカネオヘに掛けての山では不詳事件を聞いた事はありませんがコースから転落する事故は時折り報じられます

なおハワイべんり帳の出版者N氏はハワイの生き字引です
べんり帳に事務所の電話が出ています、ゴルフ好きで親切で気さくな人です
    • 0
この回答へのお礼

Shirokiyaの中にある本屋でたずねてみます。又ハワイ便利帳の出版社にも聞いてみたいと思います。古本では安くて結構重宝してます。西部のほうは危険だとも聞いたこともありますが、私はイタリア人の友人がKo-Olinaに住んでいたので、そこの家を彼がイタリアに行く夏の間と、冬はいつも留守番をして滞在してましたが、その家を去年に売却したため今はカハラのアメリカ人の医者宅に住んでいます。Ko-Olinaに移り住む前は、ハワイカイにあるハワイカイリタイアメントに住んでいました、アメリカの方が大半であとは世界中からの永住権者でしたが日本人がいないので寂しい思いをしました。今はワイキキにもアラモアナ、ダウンタウン、チャイナタウンも便利ですから、そして日本人の方も少し住んでおられるので挨拶を交わしたり、話も時々もします。カネオヘへの道は雨が多くないですか?カイルアやカネオヘの小さな低い山は時々歩きますが海岸線に近いところでは禿山が多いですね。図書館に行って見ます。有難う。

戦争前に日本で生まれた日系ハワイ人です

どうぞハワイの生活を楽しんでください
ご存知と思いますが日系のデパートに置いてある無料の「ハワイ便利帳」に日本人の皆さんの各種団体、趣味のクラブ、県人会の代表者名と電話番号が載っています
山歩きは山中での麻薬栽培に絡む危険な実例もありますので書店にあるハイキングコースの本に出ているコースなら大丈夫と思います
    • 0
この回答へのお礼

早速情報を頂き有難う御座います。ハワイ便利帳をドンキホーテで先日見つけました。もらってきたところでした。私と年齢が近いようで懐かしく感じます。親しく交友が出来ればこのハワイで心強く思います、もし差し支えなければ、お会いできればいろいろお話も聞きたいし歓談したいと思います。本屋はアラモアナにありますか?私は英語が余り出来ませんが、宜しくお願いします。