アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私の家の隣で三階建て住宅の基礎のコンクリートの流し込みを
しています。

ミキサー車がとても喧しいです。そして
この後何日間くらい養生をして
おいておくのでしょうか?

また、喧しいと苦情を言う場合は
どのようにして伝えればベストなのでしょうか?

工事期間は、四月末までだそうです。

A 回答 (4件)

平地で一般的な基礎工事(1Fの床面積が20坪程度)の手順と工事日数を、ごく簡単ですが、以下に書いておきます。



1 丁張:工事期間01日
建物の位置や基礎の高さを決める目印となる板や棒を立てる作業
2 床堀:工事期間02日
重機で地面を掘ります
3 砕石・転圧:工事期間0.5日
コンクリートの下の部分に砕石を敷いて転圧(砕石を押し固めること)します
4 捨てコンクリート打設:工事期間0.5日
砕石の上に厚さ50mm位のコンクリートを流し込みます。業者によってはこの工程を省略するところもあります。
5 養生:工事期間冬場なら01日
6 墨出し:工事期間0.5日
建物の形状や仕様に合わせてコンクリート部分の位置がわかるように捨てコンクリートの上に線を描きます。
7 鉄筋組・型枠組:工事期間06~08日
コンクリートを流すための型枠と、コンクリートの中に入る鉄筋を造ります。もし、ベタ基礎(床一面にコンクリートを流す工法)仕様なら、工事期間に+03日してミキサー車も1回来ます。
8 コンクリート打設:工事期間0.5日
型枠の中にコンクリートを流し込みます。大型のミキサー車が最低でも4台(折り返しで来るか、1度に4台来るかはわかりません。現場監督の判断です)位は来るでしょう。
9 コンクリート養生:工事期間03~06日
コンクリートの種類などでも違いますが、夏場だと2日で型枠を外す業者もいます。
10 型枠外し:工事期間01~02日
型枠を外します。外した型枠はトラックで持ち帰ります。
11 埋め戻し:工事期間01~02日
重機で掘った土を埋めます。あとは平らに慣らしておしまいです。

工程はこんな感じです。

>また、喧しいと苦情を言う場合は
>どのようにして伝えればベストなのでしょうか?

↑確かに、工事車両(トラックや重機、クレーンや職人さんの車など)が
出入りしたり、作業したりするととても煩いですね。小さなお子さん(乳幼児)がいる家庭では迷惑この上ない話です。
しかし、ご自分が家を建てる時(あるいは、過去に建てた時)を考えてみてください。あなたの家が建つ近所の人も同じ思いをする(した)かもしれません。お互い様だと思いますが、どうでしょうか?

しかし、ちょっとした現場の人たちの配慮で音は小さくなるものです。
例を挙げると…
車のアイドリング禁止、作業時のラジオ禁止、などです。大手ハウスメーカーは指導が厳しいので、現場で作業する人の(騒音など近隣からクレームを出さないようにする対策)教育を行っています。

どうしても音が煩くて我慢できない場合は、現場監督に伝えるといいでしょう。
「隣の○○さんとは仲が良いので、あまり話をおおごとにしたくないんですが…工事の音をもっと小さく出来ませんか?」
などと言ってみるのも手だと思います。現場監督は、お施主様を考えて工事現場に従事するわけですから、話に「施主」を引っ張り出されると割りと弱いものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手ゼネコンの方からの回答ビックリです。

参考にします。

お礼日時:2008/02/14 19:37

コンクリートの養生期間は 2週間から1ヶ月です。


この時期ですと、寒いですから ふつう凍結を恐れて基礎うちは あまりやらないのですが・・。

お隣さんに家がたつのは、しかたないのではないのでしょうか。
うるさいからといって、コンクリをうたないわけにもいかないでしょうし、ミキサー車いがいで、どうやってコンクリをもってくればいいのでしょうか。これは我慢するしかないのでは?
 質問主さんの家も たてるとき、同じ事をしているので、あまり自分勝手な事をいってはいけませんよ。

それでも文句をいいたいというのなら、工事現場に 請負工事の責任者と会社が電話番号がでているはずなので連絡してみては?お勧めはしませんが。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦情をいうなとは
理不尽ですね。

お礼日時:2008/02/14 19:36

かまびすしい?


やかましい?
ミキサー・ポンプ車の騒音ですかねぇ
住宅の基礎なら半日も居なかったのではないですか?

隣家の養生機関が何故気になるのかは置いといて
通常設計図・特記仕様書などに書いてるとして。
5日~ではないでしょうか?

騒音・その他の苦情は、
工事看板等に建設会社の名前が載ってると思います
そこへ遠慮なく電話して思う事を述べてください。
普通の業者さんなら誠実に対処してくれると思います。
(発生時期を知らせるとか、早朝・深夜の作業はしないとか)
今後は大工さんの釘打ち機・外壁屋さんのカッターなども
音が発生しますねぇ
音を出さないのは難しいので、
自分の家建てた時の事でも思い出しながら
寛容に受け止めて差し上げて欲しいな。。と思いますが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/14 19:38

コンクリートの養生期間は5℃以上15℃未満で5日間以上です。



5日も経てば型枠解体作業が始まると思います。

喧しいのはコンクリート打設中だけなのでは?
けどとても我慢できないとなれば、施主さん・業者さんに言っても対処のしようがないので、元請け業者(ハウスメーカー)に言うのがよろしいかと。
「辛抱願えないでしょうか?」と言われるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクリートひとつでも
難しいものなんですね。

お礼日時:2008/02/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!