アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学の合唱サークルに所属している大学生です。
2年前から合唱を始めたばかりですが、指揮をやってみたいと思っています。
ここのハモリが合っているのかどうかもあまり分からないくらいですが、この機会に是非挑戦してみたいのです。
音楽的なことは分からないので、その分、持ち前のテンションや曲の想いを伝えていけたらいいなと思うのですが、少し不安です。
できれば、昔から思い入れのある谷川俊太郎さんの「未来」をやってみたいのです。
もしかしたら無謀なことなんですかね。
何かいいアドバイスを頂けたらうれしいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

まずは合唱の先生をお招きしたり,

ワークショップに参加して自分が沢山の指揮者の下で歌を歌い,
ビデオを撮るなりして
「どういう動きをしたらどう歌ってほしいか伝わるか」
研究することです.

私は,淀川工業高校の高嶋昌二先生のレッスンを
何度か受けたことがあるのですが,
高嶋先生の指揮は初めてでもすぐに
どう指示しているのか分かりやすかったです.
ので,淀校の定演のビデオを観るのも指揮の参考になると思います.

どう歌ってほしいか細かい指示をしながら
全身を使って大げさなくらいのアクション(指揮)
をすれば,本番では指揮のみでもみんな
指示通りに歌ってくれると思います.

具体的に言ってみると,
ただリズムとテンポを刻むだけじゃあまりにも
頼りないので,「未来」の[C~D]の
「どこまでも溶け込むようだった」
と言う歌詞のところでは,本当にそう思いながら
自分が空を見上げる動作をしつつ,
『フォルテシモ→休符の溜め(ここを大げさにアクション)→ドルチェ』
を指示する..こんな感じです.

あまり良い回答になっていないですね,,ごめんなさい.
私は「指揮=踊る」だと思っています.
とにかく,「自分が指揮されて歌いやすかったアクションを真似る」.
そこから研究するのが一番です.

頑張ってくださいね!!
    • 0

学生時代に指揮を経験しました。

特別にやったことのうち、一番ためになったのは、いろんな団体の練習を見学させてもらったことでした。
 練習の上手な人は、時間がとても充実して感じられます。練習自体が面白く、出てくる響きもすごくいいわけです。
 何が違うのか、この人は何を考えて指示をするのか。いろいろ興味深いことがたくさん出てくると思います。
 ある種、憧れてしまうような指揮者に出会うかもしれません。それも単に動機付けとするだけでもとてもよいことだと思います。
 学生指揮者は、特殊な役割なので、孤独に感じたりもします。そういう時も、「同業者」や「同業の先輩」がいると、ずいぶん違うと思います。
 大学生ってことはある種の免罪符ですから、「見学したいんですが」って言ったら、たいてい受け入れてくれると思います。これは大きなメリットです。
 もっとも、ほかに出かけるのと同様に、音楽を楽しむ身近な仲間との気楽なつきあいが、かけがいのないものであるわけですけれど。

積極的に足を使って勉強。これは大変楽しく、面白く、ためになると思います。
    • 0

実はわたしも今大学でオケに所属していて、是非指揮をしたいと思っています。

楽典とか、とても奥が深いですよ。標準的な楽典の本(「楽典」なんて題が付いてます)と簡単なテキストから始めると良いでしょう。
指揮をされたいのなら、「こんな曲にしたい!」、「こんな風に歌うといい!」、「みんなで曲を作りたい!」などという意気込みがあって、周りから信用されていれば大丈夫だと思います。
がんばってください。
    • 0

はじめまして。

指揮者は、あなた自身のやる気と周りの信用があれば、大丈夫ですよ。指揮を振る機会なんて学生のうちでないとなかなかないので是非やってみて下さい☆ただ、音楽的なことは指揮者をする前に勉強しておいた方がよいです。例えば楽典を読むとか、あと演奏会をたくさん聴きに行くとよいです(もちろんビデオやTVでも)。同じ曲でも指揮者によって解釈は違うし、いろんな人の振りをみるのは勉強になります。ステージマナーも勉強できますし。
いざやるとなると最初は大変だと思いますが、本当にやりがいのある仕事です。がんばってくださいね。
    • 0

合唱とオケ・器楽の指揮との違いってなんでしょうか?人間の声・発声・歌詞(ことば)……それに取り組む&そういうものへの気概は持てますか?そうしたらやりましょうよ!それから指揮の基本、打点・アインザッツ・ブレスの合図・ダイナミクス等々……これらには取り組めますか?

テンションだけでは??ですよ!
 谷川さんの詩は独特かつ個性的で、一見すると奇抜かもしれませんが、深いです。そこを表現できるといいですね。「未来」は存じませんが、谷川さんの詩の曲は経験ありです。 
    • 0