アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルDVDを5本借りてきました。・・・が、5本とも「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示され、見れません。今までにレンタルで見れなかったことはないのですが。本体の故障かと思い、家にあるDVDを再生すると、問題なく再生されます。レンズクリーナーもかけましたが、同じです。相性の合わないDVDもあると聞きましたが、5本借りてきて、5本とも・・・というのは今まで無かっただけに、なぜ???家のDVDやゲームはできるので、本体の故障とは考えにくいのですが・・・。やっぱり、相性の問題なのでしょうか?
 ちなみに、型番はSCPH-30000です。
レンタルしてきたのは、パイレーツオブカリビアン1・2・3とナイトミュージアムとあたしんち(アニメ)です。
家のDVDは、ブートキャンプ・ドリカムのコンサートなどです。

A 回答 (5件)

> SCPH-30000には片面2層のDVDの読み込みに不良があるようです。


SCPH-30000(47W)機でよく起こるようです。
ただSCPH-30000には、SCPH-50000と同じピックアップを搭載した39W機も存在するので、本体の後ろのワット数を見てみて下さい。
47W機と39W機、同じSCPH-30000ですが、全くの別物です。

レンタル物は取扱が雑な為か傷が多く、読み取りが悪い物が結構あります。
お持ちのPS2の読み取り能力が劣化しているのかもしれません。
たとえばDVD版のPS2のゲーム(盤面が金色又は銀色の物)を入れて一瞬でもブラウザ・システム設定の画面が表示されるようならピックアップが劣化しています。
正常な場合は、SCEIの画面のあとにはすぐにPlaystation 2のロゴが表示されます。
一瞬でもブラウザ・システム設定の画面が表示されていた場合は、読み込みに失敗して何度もリトライしている状態なのです。

この場合は、相性ではなく、故障というか寿命の部類に入ります。

分解して、レンズ2枚を掃除して、高さ調整で大抵直りますが、直らない場合は、レーザー出力の調整が必要となります。
この機種は、分解は難しい部類なので、自信がなければしない方が良いと思われます。
またここまでくるとレンズクリーナも乾式ではなく湿式の方が良いと思います。(たぶんしても無駄ですが…)
そのあとに、DVD自体もめがね拭きか何かで掃除してから入れてみると良いかもしれません。

ちなみにレンタルされたDVDは、セル品の場合はすべて片面2層の物ですが、レンタル用DVDはセル品と違うので実際は分かりませんが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。ごめんなさい。回答ありがとうございます。
ワット数は47wでした。ブラウザシステム設定の画面の表示もされます。もう寿命なのですね・・・。
分解は自信がないのでやめておきます。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/16 16:15

2層DVDが読めないようでしたら、PCで1層のDVD-Rに焼いてみてはどうでしょうか?


PCでDVDを焼けることが前提ですが(笑)

ここを参考にしてみてください。
http://rip.pasoall.net/dvdbackup2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ごめんなさい。回答ありがとうございます。
残念ながら・・・PCでDVDは焼けないと思います。(私がよく分からないだけかもしれませんが・・)
近々TVを買い替えるときに、DVDも買おうと思います。それまで我慢します・・・。

お礼日時:2008/02/16 16:21

たしか、SCPH-30000には片面2層のDVDの読み込みに不良があるようです。


あと、レンタル屋に行くとPS2では再生できないこともあるとかってポスターが貼ってありますよ。(たいていのレンタル屋で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読み込めるものもあれば、読み込めないものもあるってことでしょうか・・・。
レンタル屋のポスターは見たことないような。見落としてるかもしれませんね。でも、レンタル屋で事情を説明したときには、「5本とも見れないなんて、ホントですか?」と疑われました・・・。

お礼日時:2008/02/13 15:13

お家のDVDは1層のものだったのではないでしょうか?


片面1層のは 読み込めても、片面2層のものが うまく読み込めなくなっているのかもしれません。

ゲームでも2層のものが 読み込めなくて動かなかったというのをよく聞きます。
(最近ではWiiのスマブラXなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみました。確かに、家のは1層で、借りてきたのは2層でした。でも、今まで借りてきたものにも2層はあったと思うんですけど・・・。読み込みにくい、ということで、読み込めるものもあるってことでしょうか。

お礼日時:2008/02/13 15:08

DVDが汚れてる(指紋等)とか傷がついてるてことはないんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
DVDの汚れや傷はないと思います。レンタルビデオ屋で確認してもらったら、ビデオ屋のデッキでは再生できましたので・・・。

お礼日時:2008/02/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています