プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャパネットたかたでテレビ本体を購入するとき、
不要なテレビを数万円で下取りしてくれると聞いたのですが、
これは壊れたテレビでもいいのでしょうか・・・?

さすがにそれは無理ですか・・・?

A 回答 (6件)

壊れていても引き取り(下取り)OKです


過去に液晶テレビを其のシステムで買いました
設置も調整も別途料金でやってくれます
アフターもしっかりしています
私はジャパネットタカタ(甲高い声で)でよく買い物をします
こんなに誉めても回し者では有りません念のため。
    • good
    • 2

近所の量販店に行って、欲しいテレビと破棄したいテレビを言って、


ついでにジャパネットでは、下取りしてもらえれば18万です。と
言ってから、この店ではいくらになりますかと聞いてください。

ほとんどの場合、5年保障つきで18万以下を提示してくれます。
ジャパネットは、メーカー保障のみで普通1年です。

ジャパネットは基本、玄関で終わりですが、設置調整費も入ってます?
さらに、包装材の山と格闘となり、大変です。

ついでに下取り企画の商品は、その分が価格に上乗せしてあるようです。
    • good
    • 2

もともとこの施策は、同業他社への配慮の施策です。


簡単にカラクリを説明しますと・・・

商品原価10万円のテレビがあります。
とある事情(在庫過多。・決算対策など)で、
メーカーが即大量処分したい(現金化したい)場合などに、
ジャパネット等に9万円などの安い価格で卸します。

それを、99,800円などでジャパネットが売った場合、
他の家電量販店より、『何故ジャパネットには安くおろすんだ!』
と言ったクレームが入ります。

それを防ぐ為にジャパネットは、129,800円という売価を付けます。
もちろん売れるはずも無いので、『テレビを3万円で下取りします。』と
言えば実質99,800で販売することになります。

テレビの下取りは、格安販売を擬似的に隠す為の裏技です。
なので回収したテレビは、

・売れるような最新型なら→別ルートに卸して換金
・壊れた商品、古くて換金できない商品→廃棄処分

上記のルートに流れると思いますので、
別に壊れた商品でも問題ないと思いますが・・・。

もし壊れたテレビを送って何か言われても、
『うちでは映った。運送が悪かったんじゃないか?』
って言われたらジャパネットはお手上げですからね・・・(笑)

ただしジャパネットでは、
送料・設置料・リサイクル料・収集運搬費用等をしっかり
取られる場合があるみたいなのでお気をつけ下さい!
    • good
    • 0

テレビショッピングの時は「壊れたテレビでも大丈夫」って言っていたような、、、


ただ、購入するテレビがそのキャンペーン対象商品でなければだめだと思います。

間違いないのは問い合わせするのが一番です。
    • good
    • 0

問い合わせするのが一番ですが大丈夫なはずです。


下取りとはいっても実際には再販するわけではなくリサイクル料金・収集運搬料金は別途かかりますから。

https://www.japanet.co.jp/shopping/support/recyc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫みたいですね。

ちなみに自分が欲しいセット商品が179,800円なのですが、
これと同じ商品をオークションでそれぞれ購入すると約160,000円あれば揃うみたいです。
ジャパネットって・・・実は損?

お礼日時:2008/02/13 12:46

直接ご自分でお問い合わせになってみてはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!