プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋にベンジャミンがありますが、最近よく見ると、壁や畳に0.1mmぐらいの小さい茶褐色した粒が無数に飛散していました。50cm離れた壁やベンジャミンより少し高い所まで飛んでいるので、結構、勢いおいよく飛んでいるようです。それ自身にベトつきは無いですが、結構、しっかり壁に付いています。以前、無色でベタベタしたカイガラムシの糞尿を経験しましたが、それとは違った感じです。コレは一体、何でしょうか?? (゜ -゜ )?

A 回答 (2件)

本当に木から飛んでいるのでしょうか

アブラムシの糞かとも思ったのですが・・・・・・
飛び過ぎ(・_・;)

ハエなんかも止まると時々 壁に染みが出来るから 
何か木の周辺を飛んで無いすか? 

この回答への補足

ご回答有難うございます。
当方はマンションの8階で、植物はベンジャミンだけです。その部屋には家具や雑貨など一切置いておらずベンジャミンが1つあるだけのキレイな環境です。(普段はあまり使用していない空間なので)また、他の部屋も含めて小さな虫が飛んでいる事もありません。ベンジャミンの周辺だけで間違いなくベンジャミンから飛散している事だけは確かです。飛散物は結構しっかり付いていつものの、指で簡単にポロッと取れますよ。ベタつきもありません。数日前にキレイに掃除をしましたが、今日見ると、また、チラホラ壁や床にありました。こんな具合です。(^_^;)

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考のページを拝見しました。
私のベンジャミンも過去に何度か実を付けた事がありますが、今回はそういった類では無さそうです。