プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコンですがsotecのPC STATIONを使っています。
windows MEの再インストールをしようとしたところ、
「read error! press a key to reboot」
と出て何も動かなくなってしまいました。
再び再インストールしても同じ表示です。
中身のデータはあきらめているのでいいのですが、何とか使える状態には持っていきたいのです。

よろしければお教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

型番が書いてないので、リカバリディスクを使っての復旧をしようとしていると解釈する。



その場合、
>「read error! press a key to reboot」
には以下の可能性が考えられる。

 ・HDDがハード障害の為、リカバリデータを書き込んでも読み込みが出来ていない
 ・リカバリディスク自体の読み込みに失敗している

回答者は作業の内容を見ていたわけでないので、どちらが該当するかは分からない。
(質問者ならば、判断が付くと思う)
もしもHDDだけが障害なら、HDDのみを交換し再度リカバリを行えば、PCが使えるようにはなると思う。
HDD自体に障害があるかどうかは、HDDベンダーの提供する障害チェックツールでチェックすれば分かる。
HDD以外に障害があるかどうかは、KnoppixやuBuntuといったCDから起動するLinuxでPCを起動してみればよい。

 【HDD障害チェックツールへのリンク集】
  http://shattered04.myftp.org/

 【Linuxメンテナとしての1CD Linux:KNOPPIX】
  http://akionweb.com/archives/2004/07/linux1cd_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみたところ、ハードディスクには障害はなかったようで、リカバリディスクの読み込みに失敗していたようです。
ハードディスクをすべて消去してもう一度インストールからやり直してみたところ、成功しました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 10:14

こんにちは



前後のエラーメッセージで多少変わるかと思いますが、現状ハードディスクの故障かと思われます。
領域設定からのリカバリを試してだめであれば、修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、ハードディスクの故障ではなかったようです。
「領域設定からのリカバリ」
これでした。

ハードディスクをすべて消去して、もう一度試してみたところうまくできました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!