アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロロフィルを測定する場合です。
 常法により、じゃがいもの皮1gをガラス製乳鉢にとり、4倍量のアセトンを加えて、氷冷しながら磨砕します。
ここで問題があるのですが、皮が硬いため十分に磨砕していないと思われるのです。時間をかけて十分にやればいいのでしょうが、なるべく簡単に、早く磨砕する方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ハンドミキサーについても質問してあったので再度登場します。

結論「なんでもよいでしょう。」ただし,目的が達成されれば。
 ハンドミキサーで細かくしてから,乳鉢ですりつぶせば,能率があがるかもしれませんね。
 いずれにせよ,定量が目的ならば,抽出効率を100%付近までもってくる必要があります。そのためには,磨砕を完全にする必要があるでしょう。物質の安定性も問題になりますが,クロロフィルですからこの場合はあまり気を使う必要はないでしょう。また,アセトンは揮発性ですから,もたもたしているとアセトンが蒸発して容量が変化するので定量分析にはよくない。迅速に抽出するか,後で,蒸発した分を添加するかどちらかが必要になるでしょう。
 乳鉢と乳棒を使う場合でも,自動化する機械があります。もちろん,購入することになるでしょうが。
 以上,参考にしてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

ずっと前似たような回答をしたと記憶していますが。

。。私はほうれん草か何かを、液体窒素を入れながらゴリゴリやりましたよ。
あと、たった1グラムだけだと逆にやりにくそうな気が。ある程度の量でやった方が早く砕けてくれそうな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題は解決しました。

不活性な微粒子(例えば,海砂)をいっしょに混ぜて磨砕すれば比較的短時間に,こまかく磨砕できると思います。

最後に海砂に「緑色」が残っていなければ目的に十分に使えると思います。なお,海砂は試薬屋に注文すれば持ってきます。海砂以外にも,たくさんの磨砕につかえるものがあると思いますから,後は自分で調査してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。調査してみます。
あと、見当違いかもしれませんが、ハンドミキサー等で磨砕するのはやはりいけないのでしょうか?