プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年以上片想いをしている8才年下の男性がいました。

週に2度ほどメールのやりとりが半年あり、その中で彼女がいるかどうか彼に質問したところ『癒してくれるような彼女はいないっすよ』という返事だったので、バレンタインも近いので思い切って告白することにしました。

今週月曜日(11日)の晩に会い、彼に『これは義理チョコなんかじゃないの。本命なの。』と言いながら、チョコとブランド物のマフラーが入った手提げ袋を渡しました。
すると、「おおっ!ありがと♪」と言って彼が受け取ってくれたのです。

私は彼が受け取ってくれたことで、内心“これでお付き合いできる”と思いました。
でも、きちんとした気持ちを伝えていないことに気がついたので、『ずっと○○くんを好きなの。付き合ってください』と彼に私の気持ちを伝えました。

彼から帰ってきた言葉は「・・・彼女いるんだ。ついこの間できたんだ。ごめんなさい」でした。
すると彼は私に一礼して手提げ袋を手に持ったまま帰ったのです。

こんな男性を好きになった自分が馬鹿だと言われても仕方ありませんが、つき合っている彼女がいるなら「彼女がいるから受け取れない」と言って突っ返してもらったほうがよかったと私は思います。
あれから2日経ちますが、未だに何の連絡もありません。
もらうものはもらっておいて・・・ずるいですよね。

彼女がいらっしゃる男性の方、こんなケースでチョコを受け取られますか?

A 回答 (6件)

えーーー。


>『これは義理チョコなんかじゃないの。本命なの。』と言いながら、
>チョコとブランド物のマフラーが入った手提げ袋を渡しました。
>すると、「おおっ!ありがと♪」と言って彼が受け取ってくれたのです。

あなたの気持ちがわからない・・とか、他の方が書いていらっしゃいますが、
「本命チョコ」だって言って渡しているんですよね?
それで、「おおっ!ありがと♪」とか言って貰っておいて、
告白されたら、
「・・・彼女いるんだ。ついこの間できたんだ。ごめんなさい」
???

甘ったれた男性ですね。

こんな男性、振られて良かったのです!

御質問者様は、プレゼントを返して!とおっしゃっているのではないですよね?
彼女がいるのに、
「本命チョコ」だと言って渡されているチョコレート&プレゼントを
喜んで受け取るか?と仰っているんですよね?

良識ある人間なら受け取らないと思います。
この男性は甘ったれ。
熨斗付けて、ついこの間できた彼女に上げましょう。
もっと素敵な男性がいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>御質問者様は、プレゼントを返して!とおっしゃっているのではないですよね?

そうです。プレゼントを返してとは言ってません。

>彼女がいるのに、
>「本命チョコ」だと言って渡されているチョコ
>レート&プレゼントを喜んで受け取るか?と仰
>っているんですよね?

そのとおりです。
言葉足らずでごめんなさい。

何だか割り切れない思いが心の中にあって、彼女がいらっしゃる男性で別の女性から本命チョコだときちんと口頭で気持ちを伝えられた時に、どう対応されるのだろう・・と意見を訊いてみたくて書き込みしました。

reireirei-さん、ご回答ありがとうございました。

もっと素敵な男性を見つけるためにもっと自分を磨いて頑張ります。

お礼日時:2008/02/13 17:42

何と声をかけて良いか、わかりませんが、残念でしたね。


bianfaitさんの良さをわかってくれる男性がいつか現れますよ。p(^-^q=p^-^)qガンバッ

さて、質問の本題ですが、私だったら、本気だと言われ、でもその時に付き合ってる彼女がいて、くれた人に対してお付き合いを断る場合はその場でお返しします。
ただ、先に付き合っていた彼女と、くれた人、どちらを選ぶか悩む場合は一度受け取ると思います。(でも、その場合はくれた人には少し考えさせて、と言っておくと思いますが)
フタマタなんて最低と言われるかも知れませんが、恋愛は早いもの勝ちではないのですから、後からもっと自分に合うと思う人が現れたら、悩んで良いと思っています。(結婚してたら、あるいは年齢、付き合いの長さなど、状況によっては一概には言えませんが)

また、彼にとっては、突き返すよりは受け取る方が優しさだと考えているのかもしれませんね。
せっかくプレゼントとして用意した物を受け取ってももらえず、突き返されたら、と思うと、返事はNoでも気持ちは受け取っておく、という考え方もアリかな?とは思います。

おそらく、女性側は女性側で受け取ってもらった方が良いという人、突き返された方が良いという人、様々だと思いますので、こればっかりはずるいとかではなく、人それぞれの考え方、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

water_mouseさんのご回答を読ませていただいて、
>彼にとっては、突き返すよりは受け取る方が優しさだと考えているのかもしれませんね。
という回答に、そういう考え方もあるんだな・・と思いました。

>bianfaitさんの良さをわかってくれる男性がいつか現れますよ。p(^-^q=p^-^)qガンバッ
・・ありがとうございます。
前を向いて頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 17:29

受け取る…かな?



私は女性ですけど、昔バレンタインデーに思い切って告白して
「好きな人がいるんで、ごめんなさい」とふられました。
でも、チョコは受け取ってもらいましたね。
だって、プレゼントとして渡したのに、付き合えないから返しますって
返されても…何にも使えないし、思い出すだけだし…。
だったら受け取ってもらって食べてもらった方がいいです。
その方がスッキリしませんか?
ねるとん(古い!)系やあいのり(ベタ!)ならOKなら受け取るって
ルールですけど、バレンタインはちょっと違う気がします。

彼も、プレゼントとして受け取ったから、好意で返さなかったのでは?
そして、断ってしまった以上自分からの連絡はしづらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からの回答があると思わなかったのでちょっとびっくりしています。

いろんな考えがあるんだな・・と考えさせられます。
Kirain55さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 17:23

僕なら返すかどうかは状況次第です。


受け取る前なら断れますが、(うっかりだろうと故意だろうと)受け取ってしまえば返すかどうかは迷いますね。

とはいえ、付き合ってくれるならもらってもいいけど、付き合ってくれないなら返せというのも、ずるくないですか?

逆の立場で「プレゼントを返せ」と言う男は小さく見えませんか?

>「彼女がいるから受け取れない」と言って突っ返してもらったほうがよかったと私は思います。
…は貴女の判断基準であって、返してもらっても困るから受け取ってほしいという人もいるでしょう。
贈り物を返すのも場合によっては失礼にあたりますし。

彼から連絡がないというのは掛け値ナシで彼は失礼だな、とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 17:19

貴方がどう思ってるか、男性にはわからないので、普通、受け取らないのは失礼と考えると思います。

なので、受け取ります。
プロポーズなら彼女がいれば断ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 17:18

それはひどいですよね・・・・・。



まぁその人の性格によるかもしれませんが、個人的には彼女がいて本命と言われたのであればその場で「ごめん、彼女いるんだ」と言いますよ一般的には。

本命と言われてありがとうと受け取ったら普通は付き合うと思うでしょうね。その彼は一般常識すらわかっていないのでしょうかね・・・・。

回答からすれば普通は受け取れないです。それでも良いからもらって欲しいというのであれば別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか割り切れないものがあって、書き込ませていただいたんですが、こんなに早く回答があるとは思いませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A