アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の娘がバレーをやっており、最近コーチにスパイクを少し打たせてもらったようです。
それが楽しかったのか、家でも練習すると言います。
そこでお聞きしたいのですが、右利きの場合、ステップはどうなりますか?娘は左→右→左とコーチが言ったと言うのですが、右→左→右が正しいのではないでしょうか?
あと、ステップをきちんと身につけさせるためにはどのような練習がよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

右利きの場合、左足でスタートしても、右足でスタートしても、最後の足が左足になればいいのです。

ですので、この場合コーチの方が正解です。
ボールを投げるとき、右足を踏み出して投げようとするのと、左足を踏み出して投げるのとでは、どちらが投げやすいでしょうか? 誰でも利き手と逆の足を踏み出しますよね。右足を引いていればバックスイングがしっかりできて、力の入ったボールになります。バレーのスパイクも同じです。
ちょっと見にくいですが、助走を図にしたページを見つけましたので、URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.pokesai.com/2006/05/post_44.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも貼っていただいて大変参考になりました。
コーチを疑って恥ずかしい限りです(反省)

ステップについてですが、右打ちの場合コーチの言う左→右→左が正解です。

単純に理屈を言うと、左足or右足の片方の足で立って右手を精一杯上に上げるとどちらがより高く右手を上げられるか?と言うことです。
あと、クロスに打つとき利き足でジャンプすると体の自由度が無くなり打ちにくくなります。

最後に練習方法についてですが、あれこれ言うと小学生くらいのうちは混乱する原因になるので、まずはコーチか監督にお聞きになって練習すればいいと思います。
先ずは基礎をきっちり・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
もうちょっとコーチを信じて?!親子共々頑張っていきたいと思います♪
ホント、「基礎をきっちり」ですね。