プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

エクセル2003で別の人が作ったファイルがあります。
シート上にスピンボタンがあります。
シートを保護してもスピンボタンは動作します。
そのスピンボタン自体にはマクロは設定されていません。

同じようなファイルを作ったのですが、私が作った物はシートを保護するとスピンボタンが動かなくなります。

ちなみに、前任者が作ったファイルのスピンボタンのコントロールの書式設定の「保護」タブのロックにはチェックが入ってます。

私のもそうしてみました。

前任者のファイル(シート)を保護する時、ツール→保護→シートの保護では、一番上の「シートとロックされたセルの内容を保護する」と「ロックされたセル範囲の選択」と「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックが入ってます。

私のもそうしてみました。

その設定でシートを保護したところ、やはり私のファイルだけはスピンボタンが使えません。

他に何か理由は考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Excel のコントロールは同じように見えても何種類かありまして。


[表示]-[ツールバー] でも

  1. [コントロール ツールボックス] のスピンボタン
  2. [フォーム] のスピンボタン

があります。どちらでしょう?

ご質問から察するに、1. の場合で、デザインモードのままなのでは?
[コントロール ツールボックス] にある三角定規のアイコンがヘコん
だままになってませんか?

さらに共通していえるのが、

1. の場合、LinkedCell プロパティー
2. の場合、[コントロールの書式設定]-[コントロール]

でそれぞれリンクセルが設定できますが、このセルがロックされて
いてはダメです。

はずしてましたらご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、先ほど確認したところ、ピタリ賞でした。

リンクしているセルにロックがかかってたんです。

お騒がせしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 15:35

シートの保護と一緒にオブジェクト(ボタン)もロックされているからです。



ボタンを右クリックして、「コントロールの書式設定」を選んでください。
保護タブから「□ ロック」のチェックを外してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところが前任者のスピンボタンはチェックが入った状態で保護しても使用できるんですよ。
なぜでしょう。。

補足日時:2008/02/14 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています