アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、バイク(250cc)に乗っていて、進入禁止のところを入ってしまい、警察官につかまり、罰金6000円を支払いました。
調べてみると、同じ交差点等進入禁止違反であっても、
大型車:7000円、二輪車:6000円、原付:5000円と
罰金の額が違うようです。
これに納得がいきません。
人を殺すのに、殺す手段(刺殺、薬殺etc...)によって刑が違うのと同じではないか、と思ってしまいます。
交通違反の罰金額の差をどのように納得すればよいでしょうか。
大きな自動車に乗っていて事故を起こせば、事故が大きくなるので、それだけ大きな責任を負っている、と考えるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

“罰金”ではなく、“反則金”の事ですね。

まず、しろうと考えである事を断っておきます。

反則金は、犯した罪に対する罰ではありません。反則金は、事故を防いだり円滑な交通を確保するために、違反の危険度や迷惑度に応じて設定したものだと、私は思っています。

例えば、「進入禁止違反」の場合、
進入禁止の所は多くが一方通行となっています。そこを反対方向から、原付が進入してくるのと大型車が進入してくるのでは、危険度や迷惑度が大きく違います。そのため、原付を運転する人よりも大型車を運転する人の方が、間違って進入しないように、よりいっそう注意する必要があります。

ですから、大型車を運転する人が進入禁止違反をした時には、高い反則金を課すのは合理的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、危険度、迷惑度に応じた反則金ということですね。
ありがとうございました。