アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめて質問します。
現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。
タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。

私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。
けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。
それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。
私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだん上へ上へと上がってくる腕が見えるんです。
遭遇するのが朝のラッシュ時だったので、時間を変えて会わないようにしていたんですが、帰りの電車で会ってしまうとどうしようもありません。
地下鉄から乗り換えた後の地元のローカル線まで一緒なので、時間をつぶしてから電車に乗っても、待ち伏せられていて逃げられず…
小学生だから何も言われないと思っているのか、ガラガラの電車でも触ってきますし、座席に座っても背が低いのでひざ付近を触られます。

そしてまた今日地元の線で遭遇してしまい、我慢がならず手をつかんだところ急に暴れだし、私の手を振りほどきました。
周りの大人からは白い目で見られ、とても悔しい思いをしました。
制服や鞄からすぐに学校名もわかったのですが、何もできない自分にいらだっています。

相手が小学生の場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?
また、周囲の大人に彼の痴漢を認めさせるにはどうしたらよいですか。

A 回答 (8件)

いずれ大人になる子です。

新たな他の被害者を増やさないためにも、1さんと同じく、ここはひとつ警察に行って相談すべきです。
周囲の大人に認めさせるのは、「子どもでも悪いことはしちゃいけないんだよ!今から一緒に警察行くよ!」と声を荒げるくらいしないといけないかも知れません。
今日は腕を掴んだ、とのことですから、もう会わないかも知れませんが、学校名は押さえていますよね。それをもとに警察と当該の小学校に話をしに行くのが妥当だと考えます。
痴漢は犯罪です。殺人だって犯罪です。誰がやろうと罪は罪です。
大変でしょうが、どうぞがんばって動いてくださいね。
    • 0

正直そんなことをする小学生の親の教育がどうかしてるってのが本音ですね。

付きまとわれるのなら逆に付きまとって家までついていって、勇気を出して家訪問。
紛れもない事実だということを父母にいうべきです。

まだ小学生だからではなくまだ小学生だから親に怒られるというのが実際のちに予想されます。

その親に被害を訴えて、「大人気ない」「うちの子に限ってそんな」というドラマにあるようなふざけた発言が帰ってくるようなら、もう学校に直接いうべきですね。

それでもだめなら警察だ。
とことん思い知らせるしかないでしょう。
というよりも友人などの証言者がいればとことん強気にいけるし立証できるかと思います。

仕返しとかではなく、白黒ははっきりつけなくてはならないと思います。

小学生が痴漢なんかするわけないというような考えの世の中(実際そうじゃないと思うけど)にある盲点を突いた犯罪は懲らしめなければならないかと思います。

ただその小学生・・・度胸が座ってるというか家でどんな教育受けてるのだか、正直そっちのほうが怖いですね。
    • 0

他の人たちが皆さん異口同音におっしゃっていられるように子供だからと言って許される行為では有りません。

対処方法も、皆さんの言う通りです。

痴漢とは違いますが、私は自宅の庭に停めて置いた車の車上狙いをされました。
相手は小学生3人組でした。異変に気付いて追いかけましたが逃げ足が速く見失ってしまいましたが、追いかけている途中で、逃げている子の知り合いの子供とすれ違い、あの子達知っているよ・・。と教えてくれました。
警察に被害届けを出して、犯人の子供達を教えました。

後で、近所の人に・・子供がやった事だから・・・何も警察に連絡しなくても・・・等、言われましたが、本人・家族同伴での事情徴集では、全く反省の態度の無い言い分けには唖然とさせられました。
やはり、悪い事は悪い! ハッキリ教えてやる事が大切だと思った次第です。
    • 0

こんにちは。

痴漢に対する対処は大人でも子供でも同じです。
その場ではっきり声を上げて「痴漢!」と叫んでください。

子供だからって放置するのは非常にいけない事で、下手すればその子は「そういう事は平気でやっていいのだ」と間違った認識で育ってしまいます。
人生を左右しかねない事です。
子供なら大人のように会社をクビになる心配もないですから、必ずはっきり言う必要があります。

併せて、学校がわかってるならその学校にも相談した方がいいですね。

他の方のおっしゃるように駅員に相談するのも有効でしょうし、警察に相談する手もあります。

いずれにせよ「子供だから」と放置するのが一番いけません。
    • 0

小学生で痴漢って信じられないですね。

そのまま放っておくとその子は将来痴漢以上の性犯罪者になるような気が。

駅員に相談→駅員から警察へ連絡→鉄道警察による監視→現行犯→補導

うまくいけばこんな流れになってくれるはず!!
何度も被害に遭っているなら対応してくれるはずです。
    • 0

まずは最寄駅の駅員さんに相談してみるのはどうでしょうか?

警察へ相談するということを前提にして、駅員さんの意見を聞くのもいいかと思います。
小学生だからといって、許されることではないので。
    • 0

その子を再度捕まえて、大きな声で「何するの!」と言って「学校名、学年、クラス、名前」を問いただしてください。

結構正直に名前等言いますよ、後は学校に連絡し警察にも通報しておきましょう。
    • 0

一度警察に相談して下さい。

いくら小学生でもしてはいけないことなのでそれなりの対処が必要でしょう。
間違いなく警察で対応してくれますよ。
    • 0