アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から、あるバレエ教室に通っています。

5~6人のクラスで習っています。私以外の生徒さんは、その女性も含め、殆ど、私の母と同じくらいの年齢ですが…最近、そのうちの1人の女性に嫌われていると感じるようになりました。

まず私と極力、目を合わさない、挨拶も他の人とは違い、素っ気ない感じ…これだけのことで、気のせいと思われるかもしれませんが、やはり嫌われている空気を感じます。

勿論、彼女に対して失礼なことをした覚えはありませんし、他の生徒さんと同様に、挨拶も交わし、(他の生徒さんの前では)普通に話もしています。

ただ、私は習い事後の付き合いが苦手で、すぐに家に帰ります。(彼女からではなく)他の生徒さんから帰りにお茶でも…と誘われますが、断っています。

習い事を続けたくても、人に嫌われているとわかると、億劫になります。大人げないなぁ…と、彼女に対して思います。

皆さんも、同じような経験ありますか?何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

そのような存在の人って、1人でもいるとどうしても気になってしまいますよね。



私は昔、大好きなお店でバイトをしていた時に、そこの店長さんと店長さんのお気に入りのバイトさんから見事な嫌われ方をしていました(苦笑)
その時の精神状態はかなりキツイものでしたが、それでも続けられたのは「このお店が好き」という強い気持ちと互いに信頼できる友達の励ましがあったからでした。

質問者様の場合、極論を言ってしまえば、別にそこではなくてもバレエはできますよね(通年で費用を払ってしまったとかなら別ですが…)。
だけど、どんなささやかなことでもいいので「ここでないと困る」と思うようなことがあるのでしたら、その気持ちを前面にだして、「だから私はあの人にこだわるわけにはいかない」と思えばいいのだと思います。

また、昔、友達に言われて目からうろこだったのですが、「人の目を気にするより嫌われても自分らしくいたほうがよっぽど健康だ」という考え方もあるのです。
私は人間関係に気を遣っていた(=神経質だった)昔の私を捨てて、今は職場でもかなり自分らしく過ごしています。
おかげで職場の人間関係(女性内)ではみごとに私が一匹狼化してますが、仕事には全く支障が出ていないし、他の女性社員さんたちが帰る時間をずらすことが逆に助かっているし(笑)、他の環境での人間関係は順調なので問題ないと思っています。

私の経験では、大切にしたい人と別にそうではない人をはっきり分けてしまうのも手です(もちろん中間層もいるかと思いますが、自分を嫌う人は意図的に後者にすればいいのです)。

私的には極論(だけど効果的だったこと)を並べてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様がお友達に言われた言葉を、まさに、今の私に投げかけたいです。

職場でも自分らしく過ごせるようになるなんて凄いことですね。羨ましいです。

参考になりました。

お礼日時:2008/02/14 18:13

特別な、いやがらせ、意地悪はなさそうですね



でも態度からなんとなく好かれてないのがわかる・・・

同じ空間で一定の時間一緒に過ごさなければ、いけないわけですから、気になりますよね

付き合いが悪いと、いらぬ誤解を受けることもありますから、その方も案外人との関係に敏感で、誘っても、断られ、わたしのこと嫌ってるのかも・・・と思ってるかもしれません。

私も趣味とかあり、毎週50人ほど集まるグループに入ってるんですが、親しくなれる方はほんの数人です。だれとでも仲良くと言うわけには行かないです。

そんな時考えるのは、みんな仲良くなんて無理だよね、私だって虫の好かない人、馬の合わない人がいるもの・・・あたらず触らず、上手に接してればそれでよし・・・そして、何か対人関係で心地悪さを感じるとき、自分に責任のないことや、どうにもならないことは、頭から、その思いを追い出す習慣をつけました。考えても仕方ないことは考えない。

質問者様も、その方とのことは、考えても仕方ないことではないでしょうか。失礼なことをしたわけではないのですから、世の中には、馬の合わない人もいるくらいに考えて、あまりそういう人とのことを深く考え込まないように、自分の思考をコントロールする習慣つけられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

50人も集まる習い事とは凄いですね!私は少人数なら、煩わしいこともそれ程ないだろうと、色々なところを見学して決めたのですが…甘かったです。

彼女の気持ちを変えようなんて、どうにもならないことで悩んでも仕方ないですね。私も考えすぎのところが欠点です。

あたらず触らず、習い事に集中できるよう努力しようと思います。

お礼日時:2008/02/14 18:32

あります。


いや~な空気感でなんとなく判るものですよね。
私も年配の女性が多い教室でした。(個人競技のスポーツ)
私の場合は、挨拶をしてもスッとかわされたりしていたので、あれ?とは思う反面、相手は年配だし、失礼ですがもしかしたらお耳が遠いか、気がつかなかったか程度に思うようにしていました。
ですが、ある日。私に声をかけて下さったまでは良かったのですが、おおっぴらに意地悪な言動をされてしまい全てが明らかになったというか。”ああ、この人は私を嫌ってたんだな”と。

また、私も習い事後の人付き合いが苦手で、そこの教室は女性が多かった分、習い事後の付き合いがかなり活発で、それに参加するかしないかでそこの結構居心地も決まってしまうようでした。
私はずっと断っていたのですが、断るということの雰囲気にも負けてきた感もありました。かなしいかな弱い一匹狼はいつか街から去らねばならない感じでしょうか。

そして、私自身、仕事やスキルアップの為の習い事ならともかく、趣味の分野での我慢や無理は、まさにノンセンスだと思っているところもあって、結果、やめました。

その習い事に関しては、かねてからやってみたかったものだったので、とても惜しかったです。
もちろん別の教室があれば今でも是非行きたいですが、その習い事はなかなか多くははなく、そこが一番近かった(車を運転しないので電車/バスを乗り継いで1時間半近くかかる)ものですから残念でなりません。その反面、やめてせいせいした思いもありました。

やめた身なのでアドバイスできる柄ではありませんが、長く続けるコツは、挨拶は欠かさず、マイペース(無理はしない)、時々ちょこっと足並を合わせてみる(時々、まあ多少我慢してでも周りに合わせる)、でしょうか。

女性が多い場所では何かしら面倒な人間関係があるように思います。
ともあれ、質問者さんは、雑事がストレスにならない程度に、本来の習い事を楽しまれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教室に入って、挨拶するたびに「この子、辞めればいいのに…」「何で来るの?」というような空気が伝わってきます。その人以外は、全く嫌な感じはしないのですが…。

私も一度入ったからには、最低でも1年は続けたいのですが…行くたびに嫌われていくような気がして辛いです。

マイペースに気にしないよう、別の方向に気持ちを持っていけるよう努力しようと思います。

お礼日時:2008/02/14 18:26

言葉に語弊があるかもしれませんが


『特に女性にありがちな』”特に非がないのに小集団で嫌う”
というのがあります。

どうしてもその先生に付きたいのなら
どうでもいいと割り切る。

そうでないのなら別の教室を探す
 で いかがでしょうか?

職場ならやっかいですが、どうでもいいと割り切った方がいいです。
付き合いは私なら極力避けますね。
余計ややこしくなると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホントに、女性のこういうところに嫌気が差してきます。習い事後のお誘いは、ある程度覚悟していましたが、まさか嫌われることまで予想していませんでしたから…しかも、自分の母以上の年齢の女性に。

一度誘いに加わると、今後もズルズル引きずりそうなので、断り続けようと思います。

お礼日時:2008/02/14 18:19

私が同じ立場だったらさっさとやめてしまうと思います。

私そういう人に我慢して習い事続けるほど根性すわってませんので…(笑)。嫉妬なんだか、こちらが気づかないところで気に障ったか、よく解りませんがそういう人はいるものです。仕事だと何らかの対処が必要ですが、習い事なら無視するとか、「他のところにいけばいっか」ぐらいでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プライベートで、何でこんなに気を使わなくてはならないのか…と思います。女の人のこういうところが、ホントに嫌です。

気軽に考えられるよう努力します。

お礼日時:2008/02/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!