プロが教えるわが家の防犯対策術!

エヴァンゲリオンのアニメ・映画(25話、最終話の実質アニメの改正版みたいなやつ)を見ました。つまり最新版の映画は見ていません。
そこで、見たんですが、いくつかの疑問が生まれました。
思い立った順に書いているので話しの順序とは変わると思います。
(1)フォースチルドレンが出てくる前までは使徒を倒してまた出てきて・・・みたいな感じで分かるんですが、結局最後はなんか回想シーンみたいな感じのやつばかりで終わってしまいました。結局最後はどうなった?何が言いたかったんでしょうか?
(2)使徒って何?何でどんどん出てくるの?
(3)セカンドインパクトはなぜ起きた?
(4)サードインパクトは結局なぜ起きた?どうなって起きた?
(5)綾波は何なの?最後の赤木が見せた綾波がたくさんいたシーンは何を意味する?
(6)なぜ参号機は使徒になった?
(7)フォースチルドレン(鈴原)はなぜその後エヴァのパイロットから下ろされた?(怪我は治ったはず)
(8)渚カヲルは何?どういう存在?使徒?
(9)加持さんはなぜ殺され、誰に殺された?
(10)最後は結局みんな殺された?誰が生き残った?つまりどうなった?
(11)去年放映された最新の映画(4部作)はアニメのリメイクと考えていいものなのか?

いくつか間違っている場所もあると思いますが、考えれば考えるほど謎が多いです。こういう謎が多いアニメなのかもしれませんが、詳しい方お答えいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1~3の人物です



人類保管計画はEVAを利用したサードインパクトの事だと言われています。
内容はシンジと初号機を用いてアンチATフィールドを発生させATフィールドを消滅、個人の自我をなくし人類の源である黒き月に戻すことにより不完全な郡生命から完全な個体に人工的に進化?させる計画の事です。
ただしシンジが拒否し中途半端なまま失敗しました。
上記の人類保管計画はゼーレが計画していたもので碇ゲンドウ等は他の計画をしていたようです。
またこちらはレイの離反により失敗しています。

簡単に説明しましたが人類保管計画はEVA最大の謎なので今現在も不明な部分が多いです。

あいまいな回答で失礼しました。
    • good
    • 0

横から失礼します。


原作はアニメです。
(10)誰も死んでいません。ATFを失い ひとつになりましたが
神に等しいシンジの選択により他者がいる世界になったんだと思います。
(1)最終2話はシンジの内側での補完のようすが描かれています。
外でもいろいろと進行していて、それが旧劇場版という説があります。

中途半端な回答ですみませんが、100人で100通りの
解釈ができるアニメで、それが監督の狙いでもあるので、
自分なりの解釈を見つけるのも一興ですよ。
    • good
    • 0

(8)カオルはアダムの魂が人型の肉体に宿された使徒です。

(レイも同じような存在)
用は人型の使徒です。
原作・アニメ・ゲーム全て性格が違います・・・
(9)ゼーレ・NERV・日本政府内務省の三重スパイでセカンドインパクトの真実に迫ったため(真実を知ったため)またゼーレから碇ゲンドウの行動を監視するようにと送り込まれていましたがゲンドウの行動を無視するばかりでなく冬月を逃がすことによってゼーレを裏切ったためです(組織としては ゼーレ>NERVなのでNERVを裏切っても殺されないのですが上位組織であるゼーレを裏切ったため)
(10)最後に生き残ったのはシンジとアスカです。
本来は人類保管計画によって一体になる予定でしたがレイの離反によって失敗し未来がシンジに託されたためシンジはアスカに縋るも拒否され世界の破滅そして無への回帰を望み人類はLCLへと戻されましたがその中でシンジが拒否したためまたもA.Tフィールドが発生し気づくとLCLの海の砂浜に横たわっていたのがシンジとアスカだったという形ですね。
(11)リメイクではなく新たな設定やキャラクター等を追加し結末も別のものになる新たなエヴァンゲリオンとして考えたほうが良いですね。
終了は大団円となる予定だそうです。
    • good
    • 0

(5)初号機に取り込まれた碇ユイをサルベージする過程で生まれた存在です。


魂は一つしか存在しない(サルベージの過程で生み出されたクローンなので)のですが肉体は多数存在するため何らかの原因でレイが死を迎えた場合、魂を新しい肉体(入れ物)に移し変えることで復活します。
ただし記憶は引き継がれない。
たくさんいたシーンはレイ(入れ物)の予備を見せることによってシンジに隠されたNERVの秘密や真実を見せるためだったと思われます。
(6)侵蝕型の使徒によって支配下に置かれたために使徒として認識されました。(EVAへの接触は輸送中に行われたと思われています)
(7)アニメ版=左足切断されたためと思われます
  原作=収容時には死亡していたため
原作では死亡しそれ以降は登場しないためと(アニメでは子供を殺さないよう心掛けていた為死んでいないだけ)EVAにはそれぞれ固有パルスのパターンがあり、パイロットもそれに似たパターンの保持者でなければならない為です。
    • good
    • 0

ざっと説明しますね



(1)最後の二話は製作期間が足りなかったためと言われていますが実際は、「言葉という記号を最低限の映像にするとどうなるかという試み」のために作られた作品のようです。
作り直したのはスタッフへの感謝のためでもあるようです。
(2)使徒は謎の生命体の呼び名です。
(3)セカンドインパクトは南極で発見した「第1使徒アダム」をゼーレと碇ゲンドウらが他の使徒が覚醒する前に卵にまで還元しようとした際に失敗し発生した事故です。
ただし対外的には南極大陸マーカム山に落下した大質量の隕石が原因だと説明されています。
(4)EVAシリーズに搭載されたS2機関同士を共鳴させることで、リリスの卵とも呼ばれる黒き月を発現させた後、初号機から発せられるアンチA.T.フィールドを全世界規模にまで拡大することで、個体生命が各々持つA.T.フィールドを消滅させ、全ての人類を生命の源たる黒き月に還元し、不完全な群体生物から完全な単体生物へと人工進化させる人類保管計画の事を指します。
実際にはレイの離反によって中途半端な結果に終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった全ての方へありがとうございます。
非常にご丁寧な回答で参考になり、エヴァの事がだんだん分かってきました。アニメ内でも説明されていることなのに、また説明してくださってありがとうございます。なかなかアニメ内だと整理する時間がなくて、理解する前にまた次の単語、用語がでてきて、ゴッチャになっている状態でした。
みなさんの説明を読んでいて思いだしたのですが、人類保管計画について聞くのを忘れていました。これは最後まで関係してきたことだと思うんですが、具体的にはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2008/02/14 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!