プロが教えるわが家の防犯対策術!

シューズについて参考までに教えて頂ければ幸いです。

現在、プリンスのライトリニア(初代の)の26.0cmを履いていますが、そろそろ履き替えようかと考えています。ヨネックスのパワークッション23を考えているのですが、サイズは同じ26.0cm位で問題ないでしょうか?ダンロップのハイブリッドライトを履いたら27.0cmじゃないと履けなかったので・・・。

本来であればショップにて試し履きをすれば問題ないのですが、ネットショップにて購入を考えていますので試し履きが出来ないのです。
参考程度の体験談でも構いませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

  プリンスのライトリニアをお履きになっていたと言うことで、それをYONEXに変更をとのこと。余計なお世話と思いつつ、幾つか。

●最初にこの文章は決してヨネックスというメーカーの商品全てを非難するものではないということを、あらかじめご了承ください。

ヨネックスはよく知られている通り、ラケット等、非常に素晴らしい製品を作る総合テニスメーカーですが、私は個人的にシューズだけは納得できません。
テニスは左右の動きが多い為その横ブレを最小限に抑えるために幾つかテニスシューズには工夫がなされているのですがそれがヨネックスにはあまり見られません。
例として、センターシャンクという部分があるのですが非常に弱い。アシックスやアディダスは下位モデルでもその部分がしっかり作られています。そこがyonexは弱すぎます(形だけは作ってありますが)。少し力を加えると、ぐにゃっと曲がってしまいます。これでは体重の3倍から5倍の圧力が加わるシューズとしては不安が残ります。
シューズ以外の商品は非常に良い物を作っているのに残念です。

そしてプリンスですが、シューズ専門ではなく、YONEXと同じテニス総合メーカーです。ところがライトリニアの頃から国内のプリンスのシューズは劇的に進化を遂げました。それはプリンスのシューズはアシックスが作るようになったからです。プリンス・YONEX・ウィルソンは自社でシューズ工場を持っていません。それで他の靴メーカに発注するのですが、大抵テニスシューズやスポーツシューズのノウハウなど持っていない普通の靴メーカに発注します。
しかしプリンスはスポーツシューズ専門メーカのアシックスに発注するようになりました。利益は低いですが、消費者からの信頼性は増します。

●以上を踏まえてライトリニアからの履き替えですが、ライトリニアIIIをお勧めします。非常に良く出来たシューズです。
もしくはオールコートならDPS812、クレー・オムニならばDPS802を。
また足型も指先部分だけ少しワイドになったぐらいでしょうか。
(今のテニスシューズの足型の基本的な考えは、かかとを狭くがっちりさせて、指先部分を少し広げて指でコートを掴む、そんなイメージです)

YONEXの足型はころころ変わるのでなんともいえません。またYONEXを非難するような文章になってしまいますが、ためし履きはYONEX 、気持ちいいんです。ところが実際使うと・・・。

ちょっと色々踏み込んだ文章になってしまいましたが参考にしてください。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/foot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lostmoon様、アドバイスありがとうございます。
たいへん参考になるアドバイスでした。さらに検討してみたいと
思います。やっぱりプリンスかな。

お礼日時:2008/02/20 22:45

今、ヨネックスのパワークッション23を使用しています。


サイズも同じです。
個人的な意見ですが
ヨネックスのパワークッションシリーズはご存知の通り
底にあるパワークッションが売りとなってますし
シューズ自体が軽量だと思います。
ですから、あまり足に負担が少ないと思いますよ。
ただ、初めてはかれる時違和感を感じるかもしれません。
底敷きが特殊な形になっています。
履き続けていれば違和感がなくなるのですが
気になって仕方がなかったら市販の底敷きの購入をおすすめします。

以前はナイキのエアークッションのシューズを
使用していたのですが少し重かったので、
その分、足の疲労が早かったですね。
シューズの重さも重要です。

サイズのことですが
メーカーによって誤差がある場合があります。
シューズの種類によっても違います。
横幅が狭かったり、広かったりなど。
ですから、普段履いているスニーカーのサイズに
+0.5cmしてあげるとちょうどいいと言われています。

私はプリンスのシューズを履いたことがないので
プリンスについては何とも言えません。

ヨネックスのパワークッション23は
デザインは別として性能的には優れていると思いますし、
前の人達は否定的でしたが私はおすすめします。

あくまでも個人的意見ですので参考にして頂けると嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black-flag様、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 23:41

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

靴には縦のサイズ(いわゆる26.0cmとか26.5cm)とは別に、横幅というものが存在します。
革靴を買いに行けば分かると思いますが、EEとかEEEとかという表示です。テニスシューズ
にも統一基準を設けてくれるとよいのですが、メーカーによって標準仕様の横幅がかなり
異なります。例えばアディダスは細身で、ヨネックスは幅広な印象を受けます。(商品に
よって違いますが) ようは、縦横ある足(靴)サイズをご質問文の内容からだけでアドバイス
するのはかなり乱暴な意見になってしまうのです。

さて、それを踏まえてアドバイスするなら、おそらくは同じ26で大丈夫ではないかと
思います。が、断言はできません。一つめの選択肢としては、テニスシューズに使え
なかったら、街履きにする覚悟で購入されるか、二つめの選択肢としては、街まで出て
大きな量販店で試し履きだけしてみるかですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skoncho様、参考意見ありがとうございます。
量販店での試し履き・・^^;考えました。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 00:12

僕の個人的な意見ですが。

。。。

靴は同じサイズでもそれぞれ足型が違います。

もし、真剣に、テニスをしようと思うならば、
専門店で買うことをオススメします。

ネットで買う分、値段は安いですが、自分としては、
一度それで失敗している経験があるため、
靴は、信用できる、店員さんのいるお店で買うことにしています。

参考になれば。。。

ちなみに、ヨネックスのウォーキングシューズは持っていますが
ちょっと、緩めな気がします。プリンスの靴ははいたことがないので
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C_LINE様、参考意見ありがとうございます。
専門店で買う方が良いとは思いつつ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!