アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT(CVT)で、とまるときにエンブレしると回転数上がりますが燃費には悪いのでしょうか?回転数が高い感じにエンブレするとやっぱり悪い?低けれ燃料制で、かけたほうがよい?でも、エンブレ常に使ってると、悪いようなきもするし・・・
車はプリメーラワゴンのG-Vです。
過去にMTによる質問は見たのですが、AT(CVT)はどうでしょう?↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178004

A 回答 (4件)

AT/MTどちらも変わらないと思います。

燃料供給が電子制御の場合(現在市販のほとんどの乗用車はそうです)に、アクセルオフである回転数以上だと、燃料が供給されません。設定の回転数は車種によって違いますが、2000回転前後の場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、エンブレは、ブンブンまわしても、燃費わるくわならないってことでしょうか?

えーと、俗に言うキックダウンではなくて、先にギアセレクターで低いギア選び、そこで軽く入れるアクセルのことです。

同じ車速で例えば5速は3000回転、4速は4000回転とすると、5から4へ先にシフトして、変速する瞬間に1000回転だけエンジン回転を上げるとスムースに変速されます。MTは勿論ATも一緒です。(もし未体験でしたら一度試してみてください)アクセルを入れすぎると当然加速します。

ここで5から4へシフトしたとき、アクセルを入れなくても車速は落ちますが、エンジンとミッションが同調するまでの間は、正確にはエンブレではありません。同調した後の状態がエンブレです。

この同調するまでの減速時にATミッションに負担が掛かります。(MTの場合はクラッチ)まぁ、ATミッションって割と頑丈に出来ていますから、めったに壊れませんが、負担が掛かるのは事実です。長期的にみれば、不具合の発生が早まると思います。

エンブレの定義が人によって違う場合があるので、話がヤヤこしくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

以前MTに乗っている時はやってましたが、ATでもやるとは、知りませんでした。今度、試してみます。難しそうですね。

プリゴンのG-VだとCVTですよね?私はK11マーチでしか経験ないですが、普通のATよりイイ感じでエンブレ効きますネ!

ただエンブレを掛けるとは、アクセルを放すことがエンブレじゃないでしょうか?エンブレを「より効かす」ために、シフトダウンするのと混同してないでしょうか?(HYPERのマニュアルモードで考えてみて下さい)

もちろん下り坂等で、フットブレーキの負担を減らすために行うエンブレは、しっかりシフトダウンして行うべきです。ただ普段の街乗りでは、普通にフットブレーキで止まればどうでしょう?

燃費には確かにイイかもしれませんが、スムースにシフトダウンするには軽くアクセルを入れませんか?そのアクセル操作で燃料が噴射されるので、その後の燃料カットの分と相殺されますよね?

シフトダウン時にアクセルを入れないと、ミッションに負担がかかります。エンジン回転数とミッション(ギア)の回転数を強制的に合わせますので当然です。

もちろん何度やってもそうそう壊れませんが、フットブレーキで充分な減速を、わざわざシフトダウンしてのエンブレをするのは、ちょっと本末転倒のような気がしますが、いかがでしょうか?

私の質問の理解の仕方が違っていたら、申し訳ありませんでした。 m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なくていいところで、無理にエンブレはちょっとどうかと思いますが、シフトダウン時にアクセルを入れるってのは、MTだけの話では?CVTや、ATで、アクセルいれたら、加速しちゃう気がしますが、どうでしょう?

まったく燃費には影響しませんむしろニュートラルあるいは高いギヤに入れてヒューエルカットが効かない低回転のほうが、アイドリングの燃料がいってしまいます。

安全のためブレーキ消耗を防ぐために、燃費のためにも積極的にエンブレを使用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

積極的に使います!ありがとうございました!