プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性の方に質問です。
我が家は結婚10年目、妻は30代前半です。
10年目の結婚記念日に、今までの感謝のしるしとして何かサプライズなプレゼントをしてあげたいと思っています。

ただ、3人の子供がおり、生活もあまり楽ではありません。
予算も限られるので4℃あたりのネックレスでも買ってあげようかと思っていましたが、5万円前後とはいえ、我が家の家計から見れば多少値段の張るものであれば、サプライズではなく本人に選ばせてあげたほうが喜ぶのかもしれないとも思うようになってきました。
ちなみに今までの結婚記念日は、私が花とケーキを買って帰る程度でした。妻はあまり物欲のある方ではありません(あっても買えない、という現実もありますが。。)。

今回は10年目という区切りの記念日。サプライズにすべきか本人に選ばせるべきか。。
どなたか、アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も30代で、今年結婚10年目の主婦です。

サプライズ・・・・。
私の意見としては普段使わないアクセサリーは無駄だと
思います。奥様は普段からアクセサリーをされる方で
しょうか?4℃のアクセサリーはお好きでしょうか?。
アクセサリーは好みがありますし・・・。普段好きな
物(デザイン)でも、いくつか持っているので新しく
購入する際には、普段と違う物が欲しいかもしれません。

私も結婚5年目くらいには「結婚10周年には
有名なブランドの指輪が欲しい」って本気で思って
ました。
(結婚指輪が地味だったので・・・。お友達の
ブランドの結婚指輪が羨ましかったのです)。

でも・・・。今は指輪は要らないです。
そのお金があったら・・・。子供の塾代とか
旅行代にしたいです。

毎年結婚記念日にはケーキと花を用意してくださったの
ですよね?。
私にはそれが1番嬉しいプレゼントですよ!。

当日は奥様が普段より豪華なご飯を作って待っているかも
しれません。

逆に普段は行けないお洒落なお店に憧れているかも
しれません。お子様連れだとNGなお店もありますが、
ランチ(の方が安くてお得なので)で素敵なお店で
ランチというのも良いかもしれません。

私としては・・・バラとケーキが1番嬉しいですが
やはり5万円もの予算があるなら一言聞いて
欲しいです。
うちの夫も聞いてくれましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセサリーよりも子供の塾代や旅行代。。家内も同じように思う可能性が非常に高いです。
ケーキと花でも十分嬉しいと言っていただいて、勇気付けられました。
一緒に食事、良いですよね。
大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 12:32

私も今年結婚10周年を迎えます。


結婚記念日でプレゼントなんてもらったことがない・・・。こちらからケーキを買ってきて~とか食事に行こうと言ったくらいで・・・空しい(T_T)martakuさんの奥様はいつも幸せですね。羨ましい!!

サプライズにするか選ばせるかお悩みのようですが、こればかりは奥様本人の性格によると思うのであまり参考にならないかもしれませんね。

私の場合はサプライズの方が嬉しいです。誕生日やクリスマスには好きなもの買っていいよと言われるのですが、今は特にバッグもいいアクセサリーもほしいと思わないし、更には優柔不断でお買い物には時間がかかるので、横に主人がいると落ち着かない・・・!実のところあまり一緒に選びに行きたくないのです。

それと、家のお金を使うのにやっぱりアクセサリーというのは、どちらかというと贅沢品の部類なので、このお金があれば他に・・・いや貯金したいと思う可能性もあるので、いくらいいよと言われても気持ちよく使えないことも考えられます。金額は見えない方がいいかもしれません。

でも一方、一緒にお買い物をする時間も楽しいと思う女性もいるし、金額が決まっているのなら好きな物を選びたいと思う女性もいますよね。
こればかりは本当に人それぞれなので、今まで10年連れ添った奥様の性格をよ~く思い返してみて考えてみてください。

一つ考えたのですが、結婚10周年のいつもよりちょっと豪華な花束の奥の方にネックレス(予算は少し削ってもOK、かわいければなんでもいいのです)を隠し気味に入れて渡して、しばらくすると「あれ?」と奥さんが気がついたら大成功!ちょっとしたメモで『結婚10周年、いつもありがとう!これからも末永くよろしく』なんて書かれていたら涙涙涙かも。自分がこんな風にもらえたら嬉しいな~と思って妄想してみました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>いつもよりちょっと豪華な花束の奥の方にネックレス
>ちょっとしたメモで
まさに、これをこのまま実行するつもりでおりました。

ただ、あまり値の張るものだと引く可能性が非常に高いという事ですよね。家内の性格を熟考してみると、まさにそのようになりそうです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 13:01

こんにちは。


結婚10周年おめでとうございます!

私は結婚して今年でまだ2年ですが結婚記念日は特に何ももらっていません。もともと私が何か欲しいとか思わないのでいいのですが、結婚記念日に奥様にプレゼントされてるなんて素敵ですね。

私も30代前半ですが、もし何かサプライズでプレゼントされるなら
アクセサリーとかよりも二人っきりでディナーにいったり、好きな花
をもらう方が一番嬉しいです。
私はクリスマスなどは二人でお洒落をしてディナーに行きます。
その二人きりの時間が一番嬉しいです。

アクセサリーは好みもあると思いますし、普段子育てや家事で大変だと
思うので、ゆっくりディナーをして奥さんの好きな花を渡されたりでも
いいかなと思います(お子さんが実家に預ける事が可能ならです)

もし食事が無理でも、日帰りでも旅行されてはどうでしょうか?
温泉でゆったりとか。

あまり参考にもなっていませんが、私も結婚して10年後も仲の
いい夫婦でいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚10周年おめでとうございます!
ありがとうございます!

皆さんの回答を見るうちにだんだん二人での食事に心が傾いてきました(笑)

子供は先日母に預けたばかりなので、平日休みを取って、というのが良いかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/14 12:54

今日が結婚記念日、9年目に入る30代の主婦です。



私は独身時代も今でも、主人からプレゼントを貰った事がありません。
結婚記念日も、何の言葉もありません。
質問者様の奥様が羨ましくて、涙が出ます・・・・・。

プレゼントは誰に頂いても、突然というのが嬉しく思いますよね。
選ぶとなると、本人が金額を見てしまいますので・・・。

私なら、ペアリングが欲しい。高価な物ではなくても、10周年という記念に2人だけのリングが欲しいです。
物の価値は、その人だけにしか分かりませんものね。


「これからも一緒に」という思いでは、ペアも喜ばれるのでは?
裏に日付やメッセージなんかを彫ってもらうと記念になりますね。

大したアドバイス出来ずに申し訳ありません。
素敵な結婚記念日になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日が結婚記念日、9年目に入る30代の主婦です。
hiyotanさん、結婚記念日おめでとうございます!

ペアリング良いですよね。お互い、それを見る度に10周年を思い出すことが出来そうで。アドバイスありがとうございます。

>結婚記念日も、何の言葉もありません。
とありますが、人によっては気持ちを正直に口に出せない人もいますので(私も本来はそういう性格です)。
9年間一緒に暮らすのは、相手を愛していなければ無理だと思います。なんてえらそうな事を言ってすみません。

こちらこそ、今日がhiyotanさんにとって素敵な結婚記念日になるようにお祈りしています。

お礼日時:2008/02/14 12:50

結婚15年目30代女性です。



まずは、ご結婚10周年おめでとうございます!

私の時は結果からいうと一緒に買いに行きました。
でも突然「スウィートテン買いに行くぞ!」と言われたので十分サプライズでしたね(笑)
何にも考えていない風でしたので、ちゃんと考えていてくれたんだなとうれしかったです。

日ごろからそんなにアクセサリーに興味がなかったので
ほとんどショップの方のお勧めのものを買いました。
「特別な贈り物ですので質の良いダイヤで長く飽きの来ないものを」
と言われ一粒石のシンプルなネックレスで結構高額な買い物になってしまいましたね^_^;

一緒に選ばれても喜びが半減すると言うことはないと思いますよ。
サプライズにこだわることはないと思います。
私にとってはすごく忘れられないプレゼントになりました。

ご主人にこんなにも考えてもれえる奥様はお幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは、ご結婚10周年おめでとうございます!
ありがとうございます!!

選ばせるけどサプライズ。相手に言うタイミングによっては両立できるんですね!
参考にさせていただきたいと思います。
スウィートテンは無理かもしれませんが我が家の場合。

ちなみに私、家内から見れば全く10周年の事は考えていないように見えると思います。全く話題にしていませんし。
逆に家内自身、全く忘れているかもしれないのが不安なところです(笑)

お礼日時:2008/02/14 12:41

サプライズと言っても値のはるプレゼントだと、逆に怒られるかもしれませんよ?一緒に行って、本人に選ばせた方が確実に喜ぶと思います。


一緒に行動するのがポイント。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。相手にとって逆の意味でのサプライズになってしまうのを一番危惧しているところです。
本人に選ばせる場合は、やはり一緒にお店にいくのが良いですよね。

お礼日時:2008/02/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!