プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食を作るのにホーローのミルクパンを使っています。
すぐに焦げてしまうのですが、水分の少ない料理はしないほうが良い、とか、何かコツはありますか?

今は2個目です。
前回は2週間くらいで底が割れて(?)黒い点々が。。。ひび割れのような線も出てしまい、焦げも取れない状態に。。それで捨てました。。。

A 回答 (2件)

ミルクパンはもともとがミルク専用ですから焦げやすいですよね。



私は100円ショップで買った、アルミの雪平鍋風の片手鍋を使っています。蓋も売っています。
一番小さいもので直系13cmだったと思います。
もう10年は使ってますが、焦げた柄を取り替えて今も現役です。
めったに焦げ付かないし、焦げてもガシガシ擦れますし便利ですよ。

見た目にこだわってミルクパンにしてるならしかたないですが。
    • good
    • 0

琺瑯の鍋は、どう使っても元来焦げ易いものだと思います。


琺瑯(=ガラス)は、熱を伝え難いものですから、
アルミや鉄より焦げ易いです。
ステンレスの鍋と一緒ですね。

酸の強いものを調理する時には、
鍋自体が融けないため、
香りや味が変わらずに良いはずです。

ジャムとか煮る時に便利ですね。

弱火でじっくり調理するしかないでしょう。
水分の少ないものっていうことは、
空焚きに近いですから、
傷みは酷いでしょうね。
ヒントとしては、ガラスで出来ている物を扱うつもりでいれば、
どうしたら傷むか、想像できるのではないでしょうか。

後は、既出回答のように、適材適所ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!