アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート(おそらくPC)に穴をあけたいのですが・・・
自宅にある電動工具は、電気ドリルのみです。
これで、φ5~φ6の深さ4cmを4ヶ所あけることは可能なのでしょうか?
振動ドリルを探してみましたが、持っている友人等がいません。
なにか方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

ホームセンターで振動ドリルをレンタル、うちの近くではレンタル料 2泊3日 200円と料金表示されていました。



ドリルビットは購入、5mmで700円くらい
    • good
    • 2

皆さんのいうとおり、安物の振動ドリルを購入されるのが良いと思います・・・我が家のそばのHCでは、常時2980です。


ただし、振動モードで使う場合は、相当な騒音ですので、注意してください。
他の方もいっているとおり、回転用のドリル歯もありますが、効率が悪く、すぐ熱を持つので、30秒ごとに水につけて冷やすようにしないとすぐ刃がダメになります。
    • good
    • 0

この機会に振動ドリルを買われてみては?


DIY用ですが、安いものは4000円くらいで買えます。
刃はコンクリート用ドリル刃を使用します。
私は振動ドリルしか持っていないですが、振動機能を止めれば
普通のドリルとしても使えます。
振動しない普通のドリルで、たとえコンクリ用の刃を使ったとしても
上手くあかないと思います。
木工や鉄工のときと違ってコンクリートへの穴あけは刃で削ってあけるというより振動で少しづつ砕いていく感じです。

私は自分のドリルが振動ドリルということすら忘れていました・・
いつも鉄工木工にしか使っていないので。
    • good
    • 0

コンクリート用ドリル刃でも、回転専用のものがあります。


これを使えば回転のみのドリルでも穴を開けることは可能です。

私も使用経験がありますが、振動ドリルに比べるとかなり効率は悪いです。
これからのことも考えれば、安物でもいいですから振動ドリルを購入されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

この際思い切って振動ドリルを買ったらどうですか。

3千円台からありますよ。
私もこのようにしてチョコチョコ集め、いまではかなり溜まりましたよ。
やはり、正規の道具でやると、早いし、きれいですよ。
    • good
    • 0

>自宅にある電動工具は、電気ドリル・・


  一般のドリルは唯回転しているだけですのでコンクリートのような破砕しながら突き進んでいくためには振動ドリル(インパクト)出ないと疲れますしあっという間にドリル歯が痛んで削れなくなります。
 
 レンタルかリース業者さんからお借りしたほうがよろしいですね。
http://www.kahma.co.jp/company/community/rent.htm
http://www.rental.co.jp/lineup.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!