プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終的には自分で結論を出さなくてはいけないとは分かっていますが、迷っています。ロンドン大学で修士課程を終了し修士論文の書き直しが残っている段階で、主人の仕事の都合で日本に来ました。自分自身の仕事も忙しくなり、日本で一人で書くのも難しく、あと2年は日本にいられそうなので、日本の大学院修士課程に入学しようかと考えています、が、仕事(通訳+ビジネスコンサル)も楽しい。
ロンドンに戻れば学費もわずかですむのに、日本で100万円以上出すのも、という経済的な問題もあります。
こうやって仕事にはまっていっている間にも、どんどん研究から離れていってしまって、語彙や理論も忘れてきています。
仕事は海外出張がメインなので、両立は難しそう。
急ぐものでもないので、リタイアした後にでも始めれば良いかなと思ったりするのですが、始めたものをきっちり終わらせておいたほうがいいのかなとも。こうやってぐだぐだと迷っているのですが、アドバイスいただけないでしょうか。専攻は第二言語習得(応用言語学)です。

A 回答 (2件)

ロンドン大学での成績証明書を取り寄せて、

日本の大学院に編入はできないのでしょうか?

科目認定してもらい、日本の大学院の
一部の授業をとるだけで、卒業できるのでは
ないかと思いますが。

とりあえず終わらせるものは終わらせて
おいたほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、いつまでも気にかけているより、終わらせてしまったほうが、いいですねー。
同じ専攻を扱う大学院に、編入を扱ってくれるかどうか、
問い合わせてみます。
1年で卒業できれば学費も浮きますしー。

まずは問い合わせをかけるところから、踏み出してみます。

ロンドン大学の指導教官の方には相談されましたか?

『修士課程を終了し修士論文の書き直しが残っている段階』という事であれば,メール等でのやり取りで書き直しを進める事も可能かと思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オリジナルの指導教官がNY大に行ってしまい、代替の教官は私のとっても苦手な人なのです。(進め方があわない…たかが修士論文なので黙って指導されていればよいのですが…)
手順的には、十分メールのやり取りで大丈夫ですが、図書館のアクセスがないと英文のリソースが不足してしまって、それも困っているところです。
大学側は、待ってはくれると言うので、ついつい甘えてしまっているところもありますが、最初からきちっと構想を練り直したいので、指導教官が近くにいて欲しい感じです。
すみません、ほんとうにはっきりしなくて。
そうしているうちに、次の仕事のプロジェクトが始まってしまったりすると、また延びていってしまう…
#1の方のおっしゃる編入を問い合わせてみて、科目が認められれば2年目から編入だとラッキーかなと考えています。
ありがとうございました。