プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやったらなれるんですか?
店長はどんな仕事をしています?

また、パチンコ店に入社したらホールで接客以外の仕事は
どんなのがありますか?

なんか入社してもひおかの業種よりながくつずかなそうですが偏見
ですか?

A 回答 (4件)

以前パチンコ店で働いていた者です。


私の働いていた店の店長は、長年その店でホール従業員として働き、その結果、班長→主任→店長と昇進されていったようです(他店も大体同じみたいです)最初から店長にはなれないと思います。親族や引き抜き、経験があれば別ですけど。
仕事内容は、従業員の管理・台の設定管理・出玉の割合(専門用語分かりません)管理・景品を換金所からカウンターに入れる作業・両替機、シマのお金管理や計算等をしていました。他にもあるんでしょうけど、覚えているのはこのような内容です。お金が合わなくて、深夜まで残業していたことがよくありました。
パチンコ店に入社したら、大体はホール接客になると思います。他にあるとすれば、店にもよりますが、営業・企画・事務・HP管理(PC関係)・換金所でしょうか。
パチンコ店の人の出入りは激しいです。1年ほどアルバイトとして働きましたが、辞める時には私が一番古株でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

昇進は普通の企業とおなじなんですね、コネって大切ですね(笑)

大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/10 05:40

チェーン店ですが高卒でも主任クラスの人(うちの店は主任とはいいませんが)いますよ。

    • good
    • 1

前の方が、ほとんど言われているので、


私は例外を紹介しましょう。

まず、パチンコや、スロットのメーカーに入社して経験を積む。(パチンコなら釘の調整などは、当たり前にできるぐらいに)

そして、時期をみて、{店長候補が不足している、店舗を急に増やしている会社や、店舗の経営が不振で建て直しを謀りたいが、適当な店舗経営者がいない会社}
なんかに、引き抜かれる形で転職します。(この時、メーカーの仕事での人脈が生かされる事もあります。)

うまく店長として、経営が上手くいけば、その次の「エリアマネージャー」へのスッテプも夢ではなく、
本社の幹部としての将来の道も開けます。

パチンコ業界は景気は悪くないですが、それを動かす「頭脳」の部分の人材は、良くないイメージから、常に(他業種に比べ)不足しがちです。

店長クラスになると、不規則で{多分、労基法違反ギミですが…。}大変ですが、収入は確かに悪くないです。
(それと同様に、ホール勤務の班長や主任といわれるような、役職になると、当然「キツイ」のは覚悟しなければいけません。普通はその下積みを経験して「店長」になるわけですから、大変だと思います。)

又私が考えるに、最近は、一流と言われる大手店なんかの接客は、(働く方は)他のサービス業より遥かに、厳しいと思いますね。
    • good
    • 0

個人経営の店(単店舗の経営)では親族がほとんどで、


オーナーが経営者である場合は雇われ店長が多く、
その店で長年働いて昇格するものもいれば、
引き抜きで他店からやってくる店長もいます。

近年はチェーン化、サービス業化が進んでますので
そういったところは普通の企業と同じです。

幹部候補と一般社員があります。
一般社員もがんばっていけばいずれは幹部となるのでしょうが、
大体は大卒で入ってくる幹部候補が出世していきます。

店長になりたいのなら、
(1)チェーン店に幹部候補として入社。
(2)個人経営の店で地道に努力
のどちらかだと思います。

店長レベルの人は(チェーン店の場合)
店の経営管理と各業者(パチンコメーカーだけではありません。ジュースや景品のメーカー、備品類も)との応対、本社への出向、台の設定打ちなどです。

店長レベルまでいく人はその道で終身するのを考えている人だと思いますが、mr59さんの考えどおり
30代後半で辞めていってしまう人も多いです。
ギャンブルの仕事は儲けが良い分、(精神的に)きつい仕事です。

よく、「パチンコ店員は客を客と思っていない」とか
「客をカモと思っている!」とか愚痴る人がいますが
現実は逆で、(もちろんすべての人とはいいませんが)客は店員を見下して接してきます。
つばを吐きつけられたり、殴られたりなどよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私は高卒なんですがチェーン店での昇進はやはり私のがんばりに繁栄するんでしょか?

何ごとにおいても楽して金持ちには成れないって事は確かですね(笑)

大変勉強になりました。

お礼日時:2002/10/10 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!