プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書で氏名の横に印鑑を押す欄がありますが
印鑑の種類に何か指定はあるのでしょうか?

朱印のものが良いと聞いたことがあるのですが
朱印がない印鑑でも特に問題はないでしょうか?

お願いします

A 回答 (5件)

>部分だけ線が薄かったりしたら何か問題点がありますか?



無いでしょう...

ほぼ慣習的な物ですから...

印鑑も使っている内には摩滅してきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/17 18:26

一般常識としてはシャチハタ以外でしょうね。


銀行や郵便局で通帳を作った事はないですか?
その時に使った印鑑でもいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます。

ちなみになんですが
印鑑を押したときに例えば「藤」の字の「月」の
部分だけ線が薄かったりしたら何か問題点がありますか?

ご迷惑おかけします

お礼日時:2008/02/14 19:43

>シャチハタは使っては駄目ということですか?



だめ...あれはスタンプです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます。

ちなみになんですが
印鑑を押したときに例えば「藤」の字の「月」の
部分だけ線が薄かったりしたら何か問題点がありますか?

ご迷惑おかけします。

お礼日時:2008/02/14 19:43

NO1さんの、言われるとおりなのですが・・・



「本人のサイン」もしくは「拇印」では、だめなのでしょうか?
たぶん、「常識人」として、認めてもらえないでしょうね。世間様には。

「三文判」より、よほど本人確認ができていいと思うのですが。

日本人の「常識」って、なんなんでしょうね????
ばかみたい・・・。(バカは、オイラか・・汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/17 18:27

人事担当です



通常お使いの認め印で構いません

なければシャチハタなど以外の三文判で構いません(100円のでも可)ので購入するか親御さんの認め印を借りましょう

>朱印がない印鑑

意味が判りません...赤ければ構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごめんなさい、赤い朱肉につけてから押す印鑑の事を
言ってました。

朱肉やスタンプがないシャチハタは使っては駄目と
いうことですか?

お礼日時:2008/02/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!