プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットを覚えるのは教室に通うのか、家庭教師を頼むのか、本を買って自習するのか、どれが早いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>パソコン教室は無駄なのですか

“インターネットの閲覧”に関して言えば“無駄”です。

例えるなら、ある場所を目指して出掛けたが、途中で道がわからなくなり、道行く人に目的地までの場所を尋ねたとします。その人に目的地までの経路を教えてもらって“さあ行こう!”とした時、『はい、5000円』とその人にお金を請求される、ようなものです。

こんなことを申しては失礼かと存じますが、“インターネット”に関して、少し身構え過ぎておられると思います。インターネットは、新聞を読んだり、読書したりする程度のものです。ただ、その行為に使用する媒体が“パソコン”なだけです。

“パソコンを使用してインターネットを閲覧する”という行為は、また例え話で恐縮なのですが、『パン屋さんにあるような大きな釜で、トーストを1枚焼いている』ようなものです。パソコンの機能のうち、ほんの数%しか使用していません。

どうしてもパソコン教室で教えてもらいたいのでしたら止めませんが、後々後悔されるだろうと思います。

概ね、1回だけの講座というのはないと思いますので、1回5000円のところに3回通われて15000円。その金額があれば、ご家族で外食に出掛けられた方が、はるかに有意義だと存じます。

ちなみに、質問者さんが「教えてgoo」にこの質問を書き込み、私を含め、回答して下さった方々にお返事をされていますが、これがすでにパソコン教室へ通うレベルを超えています。

“パソコンについて知りたい知識”や“あれがしたい! これがしたい!”ということは、YahooやGoogleに代表される検索エンジンをご使用頂ければ、調べられないものはないというぐらい、何でも調べられます。

繰り返しますが、「教えてgoo」で「書き込み&返答」が出来ておられる質問者さんが、“インターネットの閲覧”に関してだけでパソコン教室へ通われるのは無駄です。悪いことは言いません、止めて下さい。
    • 0

「NO.1」さんと同意見です。

自転車(補助輪なし)と同じで「習うより慣れろ」です。
ただ漠然と「人から教えて貰っているだけ」では上達しません。
5~10分でもよいので毎日パソコンに触れて下さい。

仮に、1ヶ月5000円で家庭教師を頼むぐらいなら、半年後に30000円でデジカメを買った方がはるかに有意義です。

デジカメの場合、「撮った写真をパソコンに保存→インターネット上で公開→それを通じて友人などが出来る」と、どんどん派生して行きます。今度は、その友人達がパソコンの先生になってくれます。

周りにパソコンをお使いになられる知人がいらっしゃらないのなら、パソコン教室へ。但し、とても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン教室は無駄なのですか?
とりあえず毎日パソコンに触れて慣れたいと思います。
ありがとうございました。

近所の安心できる「パソコンスクール」に2~3ヶ月間程度通うのがいいと思います。

あまり長期間のものは費用の無駄では?と思います。
新聞の折り込み広告や、役所の広報誌に注目してください。
役所の講座なら一番安心でしょう。

家庭教師は高いと思いますが、、、、?
本は、分からない項目を質問する事ができませんし、たくさん出ていて何が言いか選ぶのが大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

役所の講座があるのですね。知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

インターネットをすると言っても、ホームページを閲覧するだけなのか、ホームページを作りたいのか、はたまたネット関係の技術者になりたいのか、したいことによって違うと思います。

パソコン初心者でホームページを見たいだけなら、パソコンやインターネットの知識のある人に1、2時間も教えて貰えば大抵は十分です。また、それが一番早くて安上がりです。家でやれば自分のパソコンを使えるので、教えて貰った後も環境が同じというのもメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

この回答ありがとうございました。