プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学3年生の者です
自分は3年間進研ゼミ中学講座を続けてきました
とある工業高等専門学校への入学が内定しまして高専で進研ゼミをやめるか続けるか悩んでいます
金銭的には楽ではありませんが大丈夫です
高専は宿題が結構出ると聞いているのでやめようかと思ったのですが
5年後の大学入試を考えるとやっぱりつづけた方がいいのかなとも思っています
高専の普通科目は高校と同じ内容なのですか?教えてください

A 回答 (1件)

こんばんは。

カリキュラム等の資料を見る限り高等専門学校の普通科目は、一部を除き同じものです。違うのは、工業数学や工業英語などで、専門性にあわせた科目が組まれていることです。

5年後の大学入試に関しては、高等専門学校から進学する場合には特例措置のある大学もありますので、あまり心配しなくてもよいです。ちなみに、高等専門学校を卒業した場合には、准学士扱いになります。准学士とは、短期大学卒業と同じということなのです。

また、専門課程に関しては、大学等の学部における授業とほぼ同じくらいの質の高い授業を受けることが出来ます。よって、今は高等専門学校入学に向けて、中学校での学習の復習などをしておくことをお勧めします。

では。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
進研ゼミは家族や勉強を教えてもらっていた親戚と相談してみます
勉強の内容はほとんど同じで専門科目みたいなのがあるということがわかってよかったです
内定したからといって気を抜かず中学校で苦手だった社会の復習をします
本当にありがとうございました