プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。うつ病治療中の女性です。

昨年の10月に体調が悪化し退職。その時、交際している男性と「結婚の準備をしながら療養する」と言う約束をしています。退職して5ヶ月くらい経過しましたが、退職した直後は気持ちも落ち着き「このまま治るのでは」と思えました。しかし、最近は無気力で何もする気がしません…。両親と同居していますが、このような状態ですので「相手に迷惑が掛かる」と結婚も反対されています。引きこもって寝てばかりいるので毎日叱られ、家族の前に顔を出すことすら出来ません。完全に自室で孤立した状態です。

発病のきっかけは、私が生まれる前からの父の不倫(現在進行中)、暴言。そのせいもあり、母親の異常なまでの私と姉への「お見合話攻撃」で、大学在籍中からお見合い話を月に何件も持って来ました。お見合い話は断ってきましたが、「どうしても!」と言う事で激鬱で泣いてる中、無理やり参加。スッピン、フリース姿で連れ出されました。20歳以上も年上で、私自身、体調も悪かったので勿論会話も弾まず、相手の男性に断られました。その時、母に「お母さんに恥をかかせることでもしたのか!!」とドアを蹴って怒鳴られました。その時のショックが物凄く、2年以上絶縁状態が続きましたが、自殺未遂を繰り返した事で母は「うつ病」である事を理解してくれるようになりました。

今は無職で毎日何もやる気が起きません。母はうつ病を理解しているつもりのようですが、毎日、部屋に閉じこもっている事が気に入らなく常にイライラしています。父の暴言は相変わらずです。両親、特に父に対する憎しみは、多くの人に忘れる様に言われても消えそうにもありません。食卓では母を睨みつけ、見ていられません。(私をも睨むので自然と食事には中学の時から参加していません)結婚を約束している彼はとても心の支えとなってくれて、大切な存在です。でも、こんな状態だと彼の為に専業主婦(彼の希望)にはなれそうもありません。完全に無気力です。彼に会っても、寝てばかりいます。「彼と一緒に生きて行く」と思え約束したのに、今は何もかもが億劫です…。彼も、私もお互いいい年ですし、彼も結婚を焦っているようです。こんな私でも「早く一緒になりたい」と言ってくれるのですが、申し訳なく思い「別な女性を探しては…」と良からぬ方に思ったりします。

死人同然、廃人のような生活をしている毎日です。この先、どうしたら良いのでしょうか。「出来る事から始めよう」とかは、もうとっくにやっていますし…ただただ、寝ていたい、何もしたくないんです。でも家族が許しません。「生活保護を受けて家を出ては?」とも鬱病を患っている知人には言われますが、家を出る事=二度と仕切りをまたぐな、と言うのが父の考えです。自分でもどうして良いのか分からなくなりました。ただの怠け者なのでしょうか…生きている意味は何なのか分からなくなってしまいました。

A 回答 (6件)

わたしもsakurannbo1515さんと同じくうつで退職し、引きこもり生活6ケ月です。

家族も複雑です。
彼氏もおらずひきこもりどんどんネガティブになってる気がします。
幸いsakurannbo1515さんには病気を理解してくれ、結婚したいと言ってくださる方がいらっしゃいますよね。うらやましいです。
ご両親もひとりの人間ですよ。親と思うからきつくなりませんか?
親なのに…親のくせに…というふに。
あとうつはなったものにしか苦しさはなかなかわかりませんよね。
あと乗り越えるのも自分なんですよね。
彼氏さんと新しい生活が始まると気分もかわるかもしれませんよ。
わたしも彼氏でもいたら結婚したいです。貯金も無くなりつつありバイトでもしなくちゃといった感じです。
チャンス逃さないように。
籍もいれないのであれば気軽に考えていいと思いますよ。
あとどんな厳しい親でもやはりいざと負うときは助けてくれますので。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいご意見に感謝します。
私は病歴が長く、治療して7年目です。今まで多くの方にお話を聞いていただきましたが、smilehouse さんの「ご両親もひとりの人間ですよ。親と思うからきつくなりませんか?」と言う言葉にハッとさせられました。担当医を何度か変えても「過去にとらわれない事」「許さずにいても何も変わらないこと」を指摘されても、自分の中では断固として気持ちは変わりませんでした。 smilehouse さんのお言葉で、少し余裕が持てるようになれそうです。つらい時は、このお言葉を思い出し少しずつでも変わって行ければと思います。

余談ですが、彼とは発病後に出会いましたがカミングアウトをした時も何の偏見も持たれませんでした。そしてバイトですが、私は自分のペースに合った短時間の精神的負担の少ないバイトをしています。文面を拝見する限り、smilehouse さんは凄く真のある方だと思いますし、「結婚したい」「バイトをしたい」と言うお気持ちがあるだけで充分ポジティヴだと思います。見習わないといけないなぁと考えさせられました。

結婚の準備にもなる家事を手伝う事はできませんか?

自分の事だけで手いっぱいになっているかもしれませんが、料理するのだって買い物したり、金銭感覚を磨いたり、メニュー考えたり、栄養考えたり、フライパン持つのだって体力や腕力がないと出来ませんよね?

それともまだ鬱が回復するのには時間がかかりますか?
それなら目標をもう少し低くして、朝早く起きて「おはよう」と家族に言うとか、散歩して体力つけるとか、掃除をするとか出来ますか?

その辺は出来ていると思いますが、気力だけがついていかないだけなのなら、「まだそこまでやりたいのだけどやれるようになるまでもう少し時間が欲しい、目標は○○ができるようなること」と家族や彼氏にいってみてはどうですか? そうしたら少しは家族も理解しようとする気になると思いますが、それも無理ですか?
    • 0

「うつ」という病気は、人によりその病因・病態等様々です。

診察している医師でもないのに特定の治療法(それも危険を伴うもの)を、この様な場で断定して勧めるべきでは無いと考えます。
その治療法がすべてのうつ病患者に有効であれば、全国で積極的に導入され、現在のように、多くのうつ病患者が出て社会問題化するようなことはないでしょう。

治療が難しい病気だからこそ、多くの患者が苦しんでいます。私もその一人です。
    • 0

結婚自体がストレスになる恐れがあるので見送ったほうがいいと思います。

家を出ることなどの環境の激変は余計にうつを悪化させてしまい、よくありません。

心療内科等に通院はなさっていますでしょうか?
抗うつ剤を飲んでいますでしょうか?
入院も視野において治療するのもいいと思います。

上記の事柄をしているにもかかわらず、病気が一向によくならないのであれば、m-ECTを受けることをおすすめします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …
    • 0

確かに大きな決断はするなと言われています。

客観的判断能力が落ちていることが多いので。
しかし、環境を変えてみるというのも有効な手段です。この点を医師に相談されてはいかがでしょうか?

また、入籍をしないで、ただ同居するだけなら万が一彼氏さんとの関係がうまくいかなくなったとしても別の道を歩むことができます。

同居する際の住民登録の時点で、世帯主は彼氏さんだとして、続柄をどうするのかは自由です。「同居人」でも「妻(見届)」でも受理されます。同住所別世帯の登録も可能です。

「妻(見届)」のメリットとしては、内縁関係という意味での届出となり、所得税等を除いて、社会保険関係の扶養親族になれるという事が挙げられます。戸籍には記載されません。附票に住所が記載されるだけです。

色々な可能性があるのですから、試してみる価値は十分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて知る情報ばかりで参考にさせていただきます。

彼が一緒になることを急いで、時々着いて行けるか不安になります。本当は「もう少し待って」と言いたい所ですが…。担当医は「結婚は幸せな事ですが、健康な方でも多かれ少なかれストレスはあります。ですので今は働くことは考えずに、新しい彼との生活に溶け込めるようにストレスを溜めずに休んでみては?」と言われています。今日、姉に「家を出て彼と一緒になりたい」旨を相談したら「親から離れて生活をする事は凄く大変だし、今のあなたの状態では彼に迷惑を掛けるのが目に見えてる」と言われました。私自身、その事は分かっていて一日中寝て過ごしてしまった日は「これじゃ一緒になれない…」と自己嫌悪に陥ります。彼とは一緒にいたいのですが、もう少し余裕が持てるまで、考え、待ってみます。

結婚にまつわる諸々のことを遂行するのが困難なのなら、籍だけでもいれて家庭をもち、家を離れることはできないのでしょうか。

幸いにもお相手の方は、あなたのご病気に理解があるようですから、当分の間治療に専念するということで、家事等がこなせないことについては理解していただけませんか。それとも結婚して家をはなれることも許されてないのでしょうか?
 たとえそうだったとしても、未成年ではないのだから、それこそ自分の人生を自分で切り開くべきだし、切り開けばよいと思いますよ。それに文章を拝読する限り、たとえ2度と実家の仕切りをまたげなくても支障ないようにも思えるのですが・・・。
 もちろん、そう簡単にはいかないのでしょう。たとえそうであっても、それでも、何かをはじめないことには何も変わりません。何とか一歩でも半歩でもすすみだしていただければと願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸いな事に、彼にも今の精神状態、環境を話すと「籍は入れなくてでも一緒に住んで家を離れてみないか」とも言ってくれます。ただ、質問の欄でもお話した通り、私が今こんな状態ですので、彼に迷惑が掛かるのが目に見えている為、母が反対しているのです。私もそうなるんじゃないかと思い踏み込めません。よく「鬱の状態が良くない時は人生の大きな判断はしないように」と言われます。その事も引っかかり自分がどうしたら良いか分からないのです。
sawakei さんの話されることは、ごもっともな事だと思い、冷静に考えてみます。本当、何かを始めないと何も変わりませんよね。