アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Flashで静的画面を作るメリットを教えてください
デザインを重視するなら、静的画面でもやはり
Flashで作る方がいいのでしょうか?
HTMLとの差が良くわかりません。
参考になるサイトがあれば紹介してください
(Flashの本は動く画面を作る方法が多く
 参考にならずに困っています)

A 回答 (2件)

FlashもHTMLも見栄えはホームページですが、中身は異なります。

HTMLは文字はもちろん、画像や動画や音も表現できる言語です。
JavaScriptというプログラムも組めるので、かなり動的な事までできます。
Flashは、そのHTMLに組み込めるメディアのひとつと言えます。

■HTMLで表現したホームページのメリット
・ほぼ誰でも見れる
・検索されやすい
・更新しやすい

■Flashですべてを表現したホームページのメリット
・ほぼどんな表現でもできる

以上の特徴から、
一般的には情報サイト等にはHTMLが適しているでしょう。
商品のプロモーション等、ブランド戦略にはFlashが多用されます。
また、多くのホームページはどちらも組み合わせています。

個人的な意見ですが、
そのホームページで何を人に伝えたいのかという目的に立ち返って、Flashの動的な表現力が必要ないならば、Flashは使わないほうがよいと思います。
例えば、Flashの中に記述した文字は、Googleなどの検索エンジンで検索できません。これは、人に見てもらえる機会が減るということです。
画像の中に書いた文字を検索しづらい事に似ていますね。

もちろん、アート的な表現には、何を使うべきという方法論はありません。
    • 0

画像がベクタ画像なら,Flash の方が美しく軽くなる可能性が大きいです。

画像がJPEGなどでしたら,使うメリットはないのでは?

FlashだとJPEG画像を保存されにくいというメリットはあるかもしれませんが,
本気で保存したい人にとっては,
Flash も JPEG も関係なくスルスルと保存してしまいます。
    • 0