質問

私は現在キャノンの「IXY L3」というデジカメを使っています。
そのデータが保存されたSDカードをパソコンに読み込ませてファイルを見ていたら、THMファイルというのが出てきたので、コピーなどをしていじっているうちにカメラで認識できなくなってしまい、慌ててデジカメの方で削除してしまいました。
その後にデジカメで動画を見ようとしてみても一切表示されず、見れなくなってしまってとても困っています。
色々調べてみたら動画の表示や再生に必要なファイルらしく、それらしく拡張子などをTHMファイルにして代用しようとしてみてもやっぱりうまくいきません。
この動画をもう一度、元の同じデジカメで再生できるようにする方法があるならば教えていただけないでしょうか?
わかりづらい文章だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

THMっていうのは 所謂、デジカメ上で動画を再生するのに
デジカメのディスプレーモニターがあるでしょう、そこにサムネイル表示させ、用は動画のインデックス(もくじみたいなもの)を一覧表示させて、そこからアクセス読み込ませてデジカメ上の動画本体が初めて再生できると言う事ですけど。(.HTMなんだけど、HTM自体は拡張子.JPEGファイル、画像ファイルです。)

そのSDカード内のTHMを失った動画本体はPC上では再生はできます。どうしてもデジカメ上で再生しないといけませんか?

どうしてもって言うのでしたらPCでそのHTMと同じであった名前の動画を探し出し、探すのはPC上で必ずファイル名が同じHTMと動画本体はセットですから、調べると判るとはず。余った動画ファイルがそのHTMファイルを失っているわけですからね。

そのHTMを失った動画ファイルをPC上で再生させアクティブな領域を動画キャプチャーで取り込み、その取り込み方は調べてくださいね。動画部分をキャプチャーするのに画面のプロパティから詳細設定にある「ハードウェアーアクセサレータ」をつまみを左へなるべく「なし」あたりにあらかじめもっていっとかないと動画はキャプチャーが出来ないから。そのキャプチャー出来たファイルはマイピクチャーフォルダー辺りに保存されると思いますが、保存されてある画像ファイルは.BMPか、.JPG辺りとおもいますので、それをフォトレタッチでトリミングさせないといけないはずなので なぜにトリミングしないといけないのか? それは 前にもどりますが、デジカメ上で動画が保存される際に生成される.HTMの縦×横のピクセルサイズに合わせてあげるためです。レタッチで簡単な「Picture Trim 」というフリーソフト 
URL:http://dhome.harisen.jp/dl/ptrim/index.html
Ver.4.21のどれでも良いのでそれを落として解凍、デスクトップ上にて展開、Trimを立ち上げて 右下辺りにピクセル数値を任意で入力できる所があるので、そこに例の他の.HTMファイルのピクセルサイズがマウスをもっていくかで表示で判るはず、それを正確に縦と横を入力してから、キャプチャーできたファイルをドロップして、保存の時にとりあえず、.JPEGにて保存圧縮はつまみ真ん中くらいにしておいて任意の場所、デスクトップが判り易いのでそこに.JPEGで保存。

そして保存できた.JPEGファイルですが、その拡張子を.HTMに書き換えてくださいよ。それと片割れを失った動画ファイルのファイル名と同じにしてくれないと駄目ですから必ず、動画と同じファイル名に変更&拡張子.HTMに書き換えでOKですから
それをSDに送り、デジカメで動画の再生は?どうでしょうか?

PS.その動画のキャプチャーは再生させる位置はどの箇所でも良いの   で。 またはキャプチャーがめんどくさい判らないのであれば、
   適当な画像ファイルをそのピクセルサイズに作り直しファイル名   を拡張子を書き換えるか?
   または、すでに他の動画の.HTMファイルをコピペしてコピペ
   したファイル自体を失った動画ファイル名に書き換えてあげる
   手もありなので。その代わりに再生される動画とそのコピペで
   書き換えた.HTMはサムネールは違うのでそこんところを
   理解してください。

長い説明でわかりつらかったら悪いけど。
そして、説明分を他の方が読まれていて、間違いがあれば
ご指摘ください。

この回答へのお礼

すぐの回答、本当にありがとうございます。
ただ何故かうまくいかなかったのが、正確にトリミングした結果デジカメに表示させることはできるのに一向に再生されないというものでした。
色々考えてはみても原因はわからず、最後の頼みの綱で、「他の動画のHTMファイルをコピペ」という方法を試したら、見事すべての動画を表示&再生できるようになりました。
本当に助かりました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件