アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンMP810を使用してWORD文書を両面印刷しています。150ページほどの文書を約100部印刷するので、自動両面印刷より速い手動で印刷をしています。今までオートシードフィーダより奇数ページを印刷後、そのまま用紙をひっくり返してセットし、偶数ページを印刷していました。しかしオートシートフィーダの調子が悪くなってしまいました。急ぎの印刷のため、カセットから印刷したいのですが、印刷方法がよく分かりません(オートシードフィーダ利用時と違い、ページの並び順がおかしくなってしまう)。奇数・偶数ページどちらを先に印刷したらいいのか、「最終ページから印刷」をすればいいのか、ご存知でしたらご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

オートシートフィーダー(以下ASF)もカセットも印刷(インクを吹く)時点では同じところを通ります。
ASFでは上から入ってきて、セットした上面に印刷され、一番上の紙から印刷されていきます。
カセットではカセットにセットしたときの裏側の面に印刷され、一番上の用紙から印刷されます。
ただ、一度印刷をしたものを普通の順番でセットすると、一番最初に印刷しなければいけないものは一番下になってしまいます。
ですから、カセットにセットするときは順番を逆にしてやる必要があります。

それだけといえばそれだけなのですが、数枚セットして確認するのが確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明で仕組みがよくわかりましたので、まず偶数ページを印刷し、次に奇数ページを最終ページから印刷するようにしてみたら、スムーズに印刷ができました。大変助かりました。どうもありがとうございました。