アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてトーキョーバイクを見たのは名古屋の東急ハンズなのですが、ひと目みて気に入りました。主に通勤で使うのですが、格好も良く値段も手ごろなので購入を検討していました。しかし、他の質問に回答されていたのですが、トーキョーバイクのタイヤが特殊な「650×23C」と言うサイズのものでパンクの修理、タイヤの交換など近くに代理店が無い場合対応できないと書いてありました。タイヤの交換はタイヤが特殊な為在庫が無いなど理由はわかるのですが、パンクの修理も不可能なのでしょうか?そんなに特殊なタイヤなのでしょうか?
その回答者いわく近くにトーキョーバイクの取扱店がないならやめたほうがいいと書いてありました。
ちなみに私の住んでいる県はトーキョーバイクを取り扱っている所はありません。家の近くにはお爺さんがやっている小さな自転車屋しかありません。後、自転車専門店は車で30分ぐらいの所にあります。専門店みたいな所では対応できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私自身はTOKYOBIKE SPORTを所有しています。


パンク修理に関しては先に回答してくれた方々と同じ意見ですね。
トーキョーバイク取扱店が近所にないのなら、購入はネットで購入となりますよね?そうなると問題はメンテナンスということになります。
他店(通販)で購入した自転車のメンテナンスを嫌がる店は結構多いです。ですのであらかじめ他店で購入の車両メンテナンスを引き受けてくれる店を探しておくか、自分でメンテをするか考えていた方がいいですよ。
650×23Cというタイヤですが、ハンズで見る以外はスポーツ車を得意とする自転車屋を回ってもまず置いていません。銘柄の選択肢も700Cと比べ圧倒的に少ないです。この点が気になるのなら、トーキョーバイクと似た感じの700Cを採用したアートサイクルという自転車があります。
http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/692864/
私自身購入時どちらにするか迷っていたのですが、トーキョーバイクは即納だったので(アートは3ヶ月程)トーキョーバイクにしました。もし納期が同じならアートにしたかなぁ・・・アートだと構成パーツの変更も差額を払えば受け付けてくれるし、色もオーダーできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アートサイクル」拝見いたしました。基本的に素人ですので、パーツも変更までは考えていませんが、色の種類がかなり豊富ですね。
ご紹介いただきありがとうございました。
後、ご面倒でなければトーキョーバイク、アートサイクル以外で5万円前後で購入できる、スポーツタイプの自転車がありましたらご紹介いただけませんか。
いろいろ見てみたくなりました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/19 19:21

No.6です。


~万円でのお勧めの自転車は?
と言う事でしたら、新しく質問された方がより多くの方の回答が得られますので、そちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理を言いましてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 16:12

関東在住ですが、衝動買いしたトーキョーバイクで実際に往復50キロ通勤している者です。

いろいろなタイヤを使いましたが、「650×23C」でしかも通勤に適したタイヤの種類はごくわずかです。一般的に「650×23C」(WO26×1と表すこともあります)サイズのタイヤは競技用の軽く薄いものが多く、通勤には不向きであることが経験上わかりました。私が使っているタイヤはパナレーサーのパセラ「8W26-1-PA」です。店頭に無いタイヤなので通販でまとめ買いしています。チューブは同じくパナレーサーの「OTW26-1F-NP」ですが、これは他の製品でも問題ないです。それでも針状のものを踏んだりしてパンクはしてしまいます。
パンク修理に関しては自分でできるようになるまで経験を積むしかないと思います。またそれに関して必要な道具&日常メンテナンス機材をそろえることは大切です。これはトーキョーバイクに限らずスポーツ自転車共通の問題だと思います。私は無知な状態から乗り始めましたが、最低限必要な知識はネット検索でまかなってきました。とりあえず「サイクルベースあさひ」のサイトは熟読しました。
自分で習得できない(あるいはする気になれない)修理に関しては、車に自転車を積んで(前輪&後輪が簡単にはずせるので私の小さな車でも積めます)40分かけてスポーツ車専門店まで運んでいます。近所のいわゆるママチャリ専門店では修理できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は通勤に使うといっても往復12~13キロぐらいです。往復50キロとは凄いですね。いい運動になりますね!
私は基本的に普通に買い物に行ったり、休みの日にサイクリングぐらいしか考えていません。ですのでタイヤのパンクの修理ぐらいは自分でできたらいいなと思っていますが、本格的な道具までは揃えようとは思っていません。
でも、せっかく「サイクルベースあさひ」のサイトを紹介して頂きましたので見てみたいと思います。お気に入りに入れておきました。もしかしたら「本格的にやろうかな」なんて思うかもしれないですね。

お礼日時:2008/02/15 21:48

普通のママチャリ専門の年輩の方がしている自転車屋には、断られるかもしれませんね。


まず、650×23Cのチューブとタイヤは在庫持っていないでしょうね。取り寄せになるでしょうね。大きな店で、スポーツ車扱っていれば持っていると思います。
次に、空気が入れられないのです。仏式バルブ用の空気入れを持ってないかもしれませんね。これも、スポーツ車扱っていれば必ずもっていると思います。バルブ変換アダブター、仏式→英式を持っとけばどこの自転車屋さんでも大丈夫です。が、ママチャリ用の空気入れでは高圧にならないかもしれませんね。
最後に、チューブに貼り付けるパッチです。ママチャリ用のパッチは厚くて大きいのです。それを650×23Cのチューブには、無理があるかもしれませんね。細いチューブ用に小さくて薄いパッチがあるのです。
こんな理由で「パンク修理できない」と書いたのでしょうね。

本題ですが、
パンク修理は簡単なものです。クイック(車輪が簡単にはずれる物)がついているので自分で出来ます。自転車を買う時に、教えてもらってください。丁寧に教えてくれると思います。教えてくれない店では、買わないほうがいいかもね。そして、パンク修理する道具(高くないですから)を買ってください。
通勤途中にパンクする可能性はありますので、自分で修理できるようにしていれば便利で安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気入れに関しては大丈夫です。フレンチバルブに対応した空気入れを購入します。
パンクの修理は自分でやる人たまにいますよね。確かに自転車屋さんでパンク修理を見ていると自分でもできそうですよね。パンク修理挑戦してみようかな。

お礼日時:2008/02/15 18:26

トーキョーバイクいいですね。

シンプルなのが素敵です。

この自転車はフレンチバルブなのでしょうか?
パンク修理はタイヤが変わってもする事は一緒なので、どの自転車屋さんでも大丈夫だと思います。
ですが、「空気が入れられない」とか「こんなバルブ見た事無い」って言われる自転車屋さんがあります。
あと、空いた穴が大きすぎてタイヤを交換しなきゃいけなくなった時、普通の自転車屋さんだと注文して取り寄せになりそうです。
その点は常に頭の隅っこに入れておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。シンプルなのが良いのです。シンプルでも格好も良いのです。
トーキョーバイクのホームページではフレンチバルブだと書いてあります。フレンチバルブに対応している空気入れも一緒に購入するので大丈夫です。

お礼日時:2008/02/15 18:19

 こんばんは。



 その回答者の方がなぜそんなことを書いたのか分かりませんが、パンク修理は650Cでも700Cでも、26インチでも27インチでも同じように出来ます。
 ご近所の自転車屋さんに持ち込めば間違いなく修理できますので全く心配する必要はありません。
 また、タイヤやチューブはロードバイクやクロスバイクで一般的に使われている「700C」と比べると選択肢が少ないと言うだけで、昔から普通に流通しているものですのでこちらも心配する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、それでは購入しても大丈夫ですね!
やはり一番気になるのがパンク修理ですからね。

お礼日時:2008/02/14 23:52

パンク自体は特に難しいことはありません。


町の自転車屋さんで普通に直せます。
タイヤも取り寄せすれば手に入ります。パナレーサーなど各社から発売されているので大丈夫でしょう。

どちらにお住みか分かりませんが、三重県であれば伊勢市の外宮の近くのケーケー山本は常時トーキョーバイクの在庫を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!パンク修理は普通の自転車屋さんで直せますよね。安心しました。
後、三重県であればよかったのですが実は北陸地方在住です。たまたま名古屋に遊びに行ったときに見ました。名古屋の東急ハンズと書いてあったので東海圏だと思われたのですね。

お礼日時:2008/02/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!