プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
マンションの購入を考えております。
リビング部分が西向きと東向き両タイプのプランがあるのですが、どちらにしようか迷っています。
一般に西日はつらいと言われますが、私自身西日の当たる部屋に住んだことが無いので感覚がわかりません。

そこで、西向きのリビングに住んでいる方、夏の西日はつらいものでしょうか。
感想を教えてください。
また、東向きのリビングに住んでいる方でも住み心地について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冷房ナシでは住めるものではありませんが、冬至の太陽の南中(真南に来る事)の時間は、東京ではおよそ11:40頃であることから、西側の方が日照時間が長いことが判ります。



 我が家の居間は東南と西南に窓があるので、比較しづらいのですが、東側は夏でも冬でも日照時間が短いのは否定できません。

 あとは、自分の生活時間とか、暑さ寒さのどちらが苦手かとか、眺望でお決めになるとよいと思います。

 もし予想できるなら、自分の窓の先に別の建物の立つ可能性があるかないか、隣地の接面道路の巾の広さなどから判る方に聞いて考えた方が好いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivis様

回答ありがとうございます。
現在検討中のマンションは比較的高層にあるため遮蔽物はありません。
そのため、風通しなどは期待できるのですが、私は寒いより暑い方が苦手なので、やはり夏の暑さがとても気になりますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 11:51

現在、真西にLDK15帖・和室、真東に洋室、真中に和室という東西に長い間取りに住んでいる者です。


西の部屋と東の部屋では、1軒の家かと思うほど室温や日当たりが違います。

確かに夏の暑さはつらいです。壁そのものが熱くなり、日が落ちてもなかなか冷めません。でも、東西両方に障害となる建物がなく、風通りが良いとすだれなどを利用して直接窓に差し込む日をさえぎれば、かなりやわらげられます。良い点は、冬場に暖かい事・洗濯物が朝ゆっくりの時間から干しても、夏なんて夕方干しても乾きがいい事。とにかく明るい事です。朝早くから、日が差し込むリビングをうらやましく思った事もありますが、布団干しに関しては日が高くなってからのほうが良いので軍配が・・・。

私はパートで日中留守にする事が多いので、冷房を入れる時間も少なくてすみ、西日のおかげで洗濯干して出かけてもパートの帰りにまだ日があたってるので、西向きにして良かった派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YUYU様
回答ありがとうございます。

最近のマンションはバルコニーも大型化が進んでおりますが、YUYUさんのお宅ではバルコニーが(ある程度)日影を生み出すということはありませんか?
こんな事で夏の暑さを柔らげると言うことはあまり期待できないのでしょうか。

それではありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 11:49

真西か真東かあるいは少しでも方角が振れているかで結構変わると思うのですが、


最近マンションを扱っている業者に聞いたところによると
1日中どなたかが家におられるのならやはりリビングは南寄りの方がよいようです。
反対にyuyuさんも述べられてますが、
日中には誰も居らず、夕方から人がいるのなら西を向いている方が冬場は部屋の中が暖まります。

また夏の西日はカーテンやブラインド等で遮ることが可能だと思われます。

現在また私は東向きの1ルームですが、前が道路なので昼すぎくらいまでは
明るく過ごせています。
朝はカーテンを開けるとすぐに日が射し込むので、1ルームではいいのかなと思いますが。
リビングはそんなに朝早くから使いませんよね。
リビングダイニングになっていて、朝食を食べるならいいのかもしれません。
    • good
    • 1

賃貸で西の角部屋でした。


最初の更新前に引越ししたんですが、西側にある部屋のドアまで日が差すらしく、ドアが反ってました。
無理に反るもんじゃないので、退室時のチェックのときに説明しましたけどね。

確かに壁まで暖まってましたね。外壁がコンクリ打ちっぱなしだったので、色は白くて多少反射してるようで、それほど苦痛では無かったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsu様

回答ありがとうございます。
ドアが反ったなんて恐ろしいですね。

よく日光が当たると色あせがすごいとは聞きますが、こういった話は初めてです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 11:54

既に4人の方が回答されています様に、周囲の状況(隣接建物・樹木・山等)により辛さは変わってくると思います。

西日のきつい時間帯に一度現地へ赴かれ、観察されてはいかがでしょう。また生活状態・四季によっても変わってきます。冬場の西日はとても暖かく良い物だし、夏場になると確かに辛い所があります。
ちなみに我が家は西日のあたるリビング(LDK)ですが、利用時間が朝と晩(5時以降位)で夏場はやはり冷房なくてはいられません。でも冬場は少し暖かく気持ちいいですよ。
購入となると一生の事になると思われますので、必ず実態だけは調査された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kazn7様

回答ありがとうございます。
本当は一番西日のきつい夏に現地にいけたらと思います。
先週現地には行っているのですが、やはり現在では西日もとても「優しく」射してくるのでほとんど問題にはなりません。よって、とても夏の厳しい状況が想像できないのです。
マンション建設会社の方もこの辺り重々承知でこの季節の建設になさったのではと勘ぐってしまいます。

このあたり、お時間のある時に教えていただけると幸いです。
kazn7様、夏の寝苦しい夜は避けたいと思っているのですが、感覚で結構です、他の方がご指摘になっているように建物の熱はやはり夜遅くまで影響しているモノでしょうか?
また、暑さを避けるための工夫などはされていらっしゃいますか?

お礼日時:2001/02/10 12:00

前述のyuyuです。

バルコニーに奥行きがあり、管理組合などでも禁止されていないなら、よしずを斜めに立てかけるか、すだれをするのが結構効果的です。窓の外側からさえぎるのが良いようです。気分だけですが、バルコニーには芝生のようなビニール製グリーンを敷いています。カーテンは遮光率の高いものに、日中あまりに暑い日はカーテンを締め切って別の部屋にいたりしています。
2年間こうやって過ごしましたが、車の窓に張るフィルムの家用のものがあるそうなので、これを張ろうかと思っています。子どもがまだ小さいので、部屋割りに自由が利き家の中を渡り鳥のように移動して過ごしています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyu様

回答ありがとうございます
すだれって、とっても涼しげでよいですね。
検討してみようと思います。
フィルムもよいかもしれませんね。
紫外線だけをカットしてくれるタイプがあればよいですよね。

部屋を移動して過ごす。
時間によって移動するなんて、まるで平安貴族のようですね。
これまた風情がありますねー。

具体的な過ごし方を伺えてとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:34

建物の構造(鉄筋コンクリ-ト・鉄骨造)により熱の影響は変わってきます。


我が家は鉄骨造+ALC(軽量気泡コンクリ-トパネル)壁、断熱性を重視したつもりですが、やはり夏場の西日は辛いです。開口部(窓)を普通ガラスにしたのが一番の失敗だと思ってます。
そこで対策としては、yuyuさんが書かれてた様に、よしず・すだれ等、開口部の外部で熱を遮断するのがベストですが、車の窓に貼るフィルムを貼ってます。
僅かだとはおもいますが、これでも違ってきます。
あとは、通風で部屋にこもってる熱を逃がす→エアコンで冷やすしかありません。
ご購入予定の西側のサッシのガラスはどんな仕様になっているか聞かれてみるか?目視してみてください。ペアガラス(複合ガラス)で熱線反射ガラスを使用しているのならかなり違うと思います。
一番、熱の伝わりやすい所は開口部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kazn7さん

ご回答ありがとうございます。
早速、使用しているサッシについて不動産会社に質問してみたいと思います。
ペアガラス(複合ガラス)で熱線反射ガラスなど、こういった配慮を施していればパンフレットに大きく書かれている気がしますので、あまり期待できそうにありませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!