プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
FLASH初心者なもので、おそらく初歩的な質問だと思うのですがご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。

まず、親のswfにボタンを作り、そこから数種類の外部swfを呼び出すという事をしています。

ボタンを押してswfの切り替えは出来たのですが、ボタンを押さないままでいると、外部swfを繰り返し再生させるという事が出来ません。(たとえば、sample.swf→sample2.swf→sample.swfというように何度もループさせる)

今は、sample.swfの最後のフレームに

loadMovie("sample2.swf",0);

今は、sample2.swfの最後のフレームに

loadMovie("sample.swf",0);

と書いています。
一応ループはするのですが、sample.swfからsample2.swfに切り替わった時、ボタンをつけている親swfの上にsample2.swfが来てしまい、ボタンが隠れてしまうのですが、どのようにすれば親swfの中でループできるのでしょうか?

イメージとして、こんなサイトのFLASHが作りたいのです。
アダルトですが…
http://www.moodyz.com/top.html

非常に困ってます。時間もないですし…
どうか皆様の知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

状況がいまいち把握できないので参考程度にどうぞ



loadMovie("sample2.swf",0);
↓変更
loadMovieNum("sample2.swf",1);

loadMovie("sample.swf",0);
↓変更
loadMovieNum("sample.swf",1);

swf切り替えボタンにもloadMovie("xxx.swf",0);
があるようなら同様に変更。

新しくbtn.flaを作成。
親swfにあるボタンを切り取ってbtn.flaに貼り付け。
btn.swfを書き出し。
親のswfの1フレーム目に
loadMovieNum("btn.swf",2);
と書く。

お急ぎということですので、雑な説明ですがこれで動くと思います。
もうすこし詳しい状況がわかれば違ったアプローチもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事動くようになりました!

ただ、フラッシュ初めて半月くらいしかたっておらず、
どうやって説明していいか分からず、へんな日本語になってすいませんでした。。。

そこで、またひとつ分からないことがありまして、
sample.swfとsample2.swfが親swfの中に入った時にずれるんです。
本来だと、真ん中にくるはずなのに、左寄せになってるんです。
これを修正する場合はどうすればいいんでしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/16 14:24

> sample.swfとsample2.swfが親swfの中に入った時にずれるんです。


> 本来だと、真ん中にくるはずなのに、左寄せになってるんです。

loadMovieNumを使って外部swfを読み込んだ場合、
親swfのx座標0 y座標0に配置されます。
(loadMovieを使った場合は、また違う位置に配置されますが、
ここでは説明を省きます。)
それが原因で、左寄せになってしまうという事でしょうか?

そういうことであれば対処法は大雑把に言うと、
A : 上記のことを考慮してsample.swf,sample2.swfを作り直す。
B : loadMovieNumではなくてloadMovieを使って作り直す
C : sample.swf,sample2.swfそれぞれの1フレーム目に
  this._x = 100;(数字は自由に変更)を記入して位置を調整。
(1フレーム目で一番下のレイヤーが良いかも・・・)

本来はAかBが良いかと思いますが、一番手っ取り早いのはCです。
これで動くといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Cで正常に動作確認できました!
座標を指定するんですね。

私も最初は座標を指定してみたんですけど動かず…
でも、ただの記述のし間違いと、親swfに書いてたのが動かない原因だったみたいです。
初歩的な事ですよね…

結構作り直すと時間がかかるので、Cの方法で動いてよかったです。
色々ありがとうございました。
すごく助かりました!

お礼日時:2008/02/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!