プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セダンタイプなのに3500ccとか4500ccとか。並のミニバン以上ですよね。スピードを出すためとはいえ、スピード違反の取り締まりもあるでしょうし。
高級車はなぜ高排気量なのでしょうか。高級車はスピード違反をしても捕まらないという、暗黙の了解でもあるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

 BMW745iに乗っています。

いろいろな装備が付いていて、ボディも厚いので、重量は2トンになっており、それなりのパワーがエンジンには必要と思います。しかしそれ以上にパワーには余裕があるのがいいわけです。
 たとえば高速道路を制限速度(80キロ)で走っても、エンジンの回転数は1,400回転くらいで、ゆっくり回っています。レッドゾーンの回転数までは4倍以上もの余裕があります。とても静かで、ゆったり運転できます。その横を軽自動車が大きなエンジン音をたてて必死に追い抜いてきます。そんなにアクセクしたいのなら、どうぞお先に、という感じです。スポーツモードに切り替えると強烈なパワーが出せますが、スピードを上げようという気にはなりませんね。

 「高級車が高排気量なのはなぜですか?」には、ゆとりと余裕以外に答えはないと思いますよ。
 「高級車はスピード違反をしても捕まらないという、暗黙の了解でもあるのですか?」については、いいえ、です。走っている人にもゆとりが必要で、こういう車はガンガンとスピードを出して走るものではないのです。なかには猛烈なスピードを出しているのもありますが、心にゆとりがないんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に乗っている方の意見を聞けてうれしいです。高速走行で静かというのはすごい余裕です。ゆとりがあるから猛スピードで走る車も意外と少ないのですね。

お礼日時:2008/02/17 18:32

車の場合、高級かどうかって余力の大きさというか、余裕があるかないかでしょうね。

また高級車はボディの安全対策や装備過多のため、車重はかなり重いです。
実際には高速でも100キロそこそこしか出せないのに、確かに4500ccまでは正直必要ないですが、80キロからの追い越し加速とか、重い車体をストレスなく走らせるには、ある程度のエンジンパワーが必要です。レクサスのLSはベンツの6000ccに対抗して、実際は4600ccですが、ハイブリット化して6000ccと同等のパワーですよという意味で、LS600hLなんて名称にしています。

高級車も同様に捕まりますよ。私は40キロオーバーで捕まりましたから。ただ、高級車はあまり危険なスピードで走るようなことをしないので、確率としてはスポーツカーなどに比べ、検挙される絶対数が少ないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6000ccってすご過ぎです。スピードはスポーツカーに乗る人の方がよく出すのですね。高級車に乗る人に対する誤解が解けたような気がします。

お礼日時:2008/02/16 18:26

合理的な設計で、部品点数を減らして、効果的に(省エネで)組みあがる車では高く売る理屈が成り立たないからでしょう。



したがって、必要以上に部品点数が多く、重く、ガソリンもたくさん消費し、税金も高いのが高級車の高級車たる所以。
つまり「非合理さが存在の証」といったところではないでしょうか。

パソコンや携帯のような高機能品なら小さく薄いほど高級なのに、車はいまだに白物家電と同じ価値観で見る人が多いという、情けない話ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非合理的なのを知ってて買うというのも、贅沢な買い物のうちなのですね。

お礼日時:2008/02/16 18:24

私の言いたいことはほとんど出てしまっているので一言だけ。



>高級車はスピード違反をしても捕まらないという、暗黙の了解でもあるのですか?

確かに高級セダンといわれる車がスピードを出しているのを見かけますが、それより多いのがスポーツ系の車です。ちゃんと走行している人もいるとは思いますが、大抵のスポーツ系の車はスピードを出して無謀運転が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友人にもスポーツ系の車に乗る人がいますが、確かに飛ばします。高級セダンに乗る人は、ゆったりと安全運転をする人も多いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/16 18:22

 初めまして。

大筋は皆さんのご意見と同等なのですが、ちょっとだけ違う見方を・・・。

 そもそも貴方は「高級車」とはどういうクルマだと思いますか?「高価格=高級車」ではないですよね。極端な話が、今売られている軽自動車に1000万円の値札を付けても、誰もそのクルマを「高級車」と呼んではくれないでしょうから。
 ここからは私の個人の意見ではありますので、それを前提にお読みください。
 私は「高級を表すキイワードは『贅沢=過剰』」なのだと思います。つまり自動車に限らず、元々不要不急のもの(『過剰』なもの)にあえて費用や時間などのエネルギィを費やす事が出来る人が「セレブリティ(セレブ)」と見なされ、そのセレブが好んで所有するものが結果として「高級品」と呼ばれるのだと思います。
 自動車においては「装備が『過剰』」、つまり本革/本木などの天然素材の使用量や、オーディオ/空調機器などの快適装備が『過剰』。「速度や加速力が『過剰』」であれば、フェラーリやポルシェに代表される高級スポーツカー。「悪路走破性が『過剰』」であればレンジローヴァなどの高級SUVという事になるのだと思います。

 貴方のご質問「なぜ高級車は大排気量なのか?」
 私の答え「排気量が『過剰』であることを、高級のキイワードの一つとしているから」

 問題は、『過剰』という概念は『普通』という概念に対抗するものとして存在する、という事です。つまり「一般的な概念として『普通』と呼ばれる水準」が変化すれば、当然『過剰』という概念はそれに対してもっと変化しなければなりません。
 具体的に例を挙げれば、バブル前までは3ナンバーであること自体が『過剰』であり、それが高級を表すキイワードの一つとも成りえていました。
 それが自動車税制の変更と共に普通の自動車の外寸拡大が可能となり、また排気量も大型化の方向に向かいました。結果として高級車と呼ばれるジャンルに属そうとするクルマは「もっと大きく」なった訳です。
 これにはそれまで高級車のみに備わっていた装備が一般化した結果、高級車はより多くの装備を備えるようになり、そのため車重が一層重くなり、性能維持のためにもより高出力が必要となった、という側面ももちろんありますが(「普通の軽にも抜かれる高級車」ではサマにならないでしょうから)。

 まあこの図式というのは、自動車が誕生してからずっと起き続けていることなので、殊更最近の話という訳ではありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高級車の定義が良く分かりました。普通の人から見て過剰であることが条件なのですね。

お礼日時:2008/02/16 18:20

車が世に出てきた頃、まだまだエンジンは壊れやすく、1気筒死んでしまうようなことはよくあることなので


高級車は1・2気筒ダメになっても影響なく普通に走れるように、多気筒・大排気量になった。
という話を聞いたことがあります。真偽は知りませんが。
その名残りも少しはあるのかも・・・??
ちゃんとした理由は、他の方たちがおっしゃってる通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうした歴史や伝統も含めて、高級車なのですね。

お礼日時:2008/02/15 22:36

高級車ユーザーは、車体が大きく6気筒8気筒で大排気量を好むので、その好みに合わせているのです。

例えば、

車体外寸はカローラ並だが、超高張力鋼鈑、アルミ、マグネ、等使用で車体内寸やトランク容量はレクサスLS同等、車重1.2t、1500cc4気筒、可変圧縮比、ターボで180ps、等で動力性能確保、バランスシャフト、制振ブロック、各部制振&遮音で100km/h時の騒音59dB、等という車があっても売れません。アイポッドやケイタイは、大きくて電池消耗が早いもの程売れるという事はありませんが、車の評価は特殊なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のパワーと自分自身のパワーを重ね合わせる、という感じですね。省電力、省スペースが求められる製品に比べると、確かに特殊ですね。

お礼日時:2008/02/15 22:31

 車を高く売るために、高額な車は、排気量が大きく、無駄で使い道が無かろうが、いろいろな装備が付いていなくてはいけませんし、室内が狭苦しくても、外観は大きくリッパに見えなければいけません。

けれども、肝心の走行性能には、お金が掛かっていなくてショボかったりします。これが売り上げ世界一といわれる某社が効率良く設ける為に作った車格と言われるものです。部長が3000ccの車なら、課長は2500ccの車と言った感じです。
 ヨーロッパの車なら、低グレードでも、けっこうしっかりした、走行性能や、シートの車を作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高く売るための排気量…ですか。本当のお金持ちなら見抜けそうなやり方ですが、急に大金が手に入った、という人はそれでポンと買ってしまうのですね。

お礼日時:2008/02/15 22:29

スピードを出すためじゃありません。


アクセルをちょっと踏んだだけで、しっかり加速するためです。
アクセルをいっぱい踏むとエンジンがうるさくなりますよね。それじゃダメなんです。

あとはあの重い車体を動かすためです。
ミニバンが大排気量なのも、スピードを出すためじゃないですよね?
高級車って、並みのミニバンと同等の重さがありますよ。
重い物体の方が、動き出してからの安定度は上です。安定するということは揺れにくいということです。乗り心地のよさにつながって来るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加速と静かさが大切なんですね。高級車ってそんなに重いんですか。初めて知りました。

お礼日時:2008/02/15 22:24

高排気量だと低排気量のエンジンと比較して、同じトルクを得るのに低回転ですみ、その結果静粛性に優れる。


また車両の大型化・多装備で重量が重くなると、低排気量だと高回転まわさなきゃいけなくなったり、加速性が不十分。

んで、車って日本だけで売ってるとでも思ってる?世界中に売ってるんだよ。大排気量の国産車種の多くは、国内向けというより北米・欧州での販売を視野に入れて設計されてるんだよ。実際、海外での販売台数の方がはるかに多い車種はたっくさんある。
それがほぼ国内向け専用の軽自動車と大きく違うところ。
新型スカイラインなんて日本で売って儲けようなんて思ってないし、レクサスもメインは北米で日本はおまけ。
制限速度は国・地域によって違うし、ガソリン・軽油にかかる税金もさまざま。大金持ちは世界中にいくらでもいるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外のことまで考えていませんでした。確かにそうですね。面積の広い国とか、良く走る車が欲しそうです。

お礼日時:2008/02/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!