プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品された山田洋次監督の「母べえ」・・という記事がありますが、誰のどんな作品を出品するのかというのはだれが決めているのですか?オリンピックでは国内選考などがあるのですが。

A 回答 (1件)

各映画祭毎にディレクターという最高責任者?みたいな方がいまして、その方が決めていることが多いです。



ディレクターは各国の映画情報を集め、日本なんかにも足を運んでは付き合いのある映画関係者などから情報を得てます。
試写に同席したことがありますが、ディレクター個人の好みによるところも、かなり大きいようです。

米のアカデミー賞(外国映画賞)へのエントリーは場合は、日本映画製作者連盟が選出しています。今年度のエントリーは周防監督の「それでもボクはやっていない」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどと思いました。

お礼日時:2008/02/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!