プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画からダウンロードするのに「Craving Explorer」というフリーソフトを使用しています。
Craving Explorerはダウンロード時にmp4 avi mpegへの変換が選べるのですが、画質という面ではどれがもっとも適しているのでしょうか?

最終的には「ニコニコ動画」の動画を携帯電話やデジタルオーディオプレイヤーで見れるように変換したいと思って居るのですが、ニコニコ動画の形式flvから携帯電話(3g2)やデジタルオーディオ(wmv)に直接変換する方法が判らず、上記のmp4 avi mpegのどれかから再変換しようと思っています。
再変換となると画質も劣化するでしょうからなるべく高画質の形式をと思いまして質問させて頂いた次第です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

調べる方法はCraving Explorerの設定ファイルを参照して


使用しているエンコーダーとビットレート設定を確認なんだけど
うちではこのソフトが動かないから確認しない。

一般的に考えれば、mp4は他より画質が低い傾向にあると思います。
また、同ソフトのサイトにAVIとMPEGの使い分けが明言されていないようなので
ヘッダー情報等が違うだけで、AVIとMPEGでは同じ画質設定の可能性があります。
両方ためすと、AVIのほうがわずかに大きいファイルになると思いますが
どの動画でもその差が同じだとしたら、画質設定は同じです。

保存形式としてはAVIのほうが便利な場合はあるけど
再変換が前提ならば、AVIの利点はあまり無い気がします。

というか、このソフトや動画変換君でも変換自体はffmpegで行なわれています。
こういったソフトの設定ファイルを参考にffmpegを使えば
直接変換も、そう難しいことでは無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
AVIとMPEGは同じ画質設定なのですね。

動画変換君ですが、現在のバージョンではflvの変換には対応して無い様なのです。
ffmpegは「ffmpegの使い方」サイトhttp://xucker.jpn.org/pc/ffmpeg_use.htmlを一度見てみたのですが、DOSとなると敷居が高そうなので諦めてしまい、何とか既存のフリーソフトで行えないかなと思いまして再変換という道にたどり着いたのですが、だいぶ劣化しそうですね。
まずはflv→3g2への直接変換が可能なソフトが無いかもう一度探してみます。

お礼日時:2008/02/18 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!