プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、雑誌の表紙をPCで
作成したいのですが、何か良い方法はありますか?

私のOSはXPです。
やっぱり、Macとかじゃないと厳しいですかね^^;

エクセルのツールで色々試したんですが、画像を重ねたり
するのが難しく隠れたりしてしまいます。

フリーソフトも調べてみたんですが、
どれも英語でサッパリです^^


どなたかいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

雑誌…店頭に並べて全国展開するようなレベルの高いもの、の表紙でしょうか?


それとも手づくり感のある、小規模な同人誌やサークル誌のようなものでしょうか?
本格的にするのであれば、IllustlatorやPhosothopなどを使って作るのがいいと思います。
同じようなことができるフリーソフトは
Illustlator→Incscape、Photoshop→GIMP あたりでしょうか。
検索すると日本語版あるいは日本語化する方法が見つかります。

もう少しとっつきやすいのは、画像編集ソフトだと思います。
Pictbear  
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523. …
Pixia
http://www.pixia.jp/
他にもたくさんあります。ワードでもできなくはないと思います。

OS(WindowsかMacか)でもなく、ソフトでもなく、必要なのは根気とセンスです。
もっと機能が欲しい、とか思えば、Googleで検索すると、いろいろ参考サイトやそれ向きのソフトが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

色々とURL付きでいただけて助かりました。
早速、参考にさせていただきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 10:54

なにもかもが漠然としすぎていますね…



『作成』の範囲はどこからどこまでですか?
CGを描きたいということでしょうか?それは2D?3D?それともロゴやキャプション等含めて総合的にですか?
CGを描くには相応のソフトが必要です。ロゴ等を入れるのであればそれとは別のソフトが必要かもしれません。『雑誌』とだけ言われてやはり漠然すぎますが、なんにせよ機能や性能を求めるのであればやはりフリーソフトでは限界があるでしょう。もし仮に相当な技術があればそれもカバーすることは可能ですが…

なお、Excelは『表計算ソフト』ですから、どう考えても『雑誌の表紙をCGで作成』するのには不向きにすぎることは忠告しておきます。

この回答への補足

http://celeb.wohoo.co.uk/wp-content/uploads/2006 …

このような感じです^^

補足日時:2008/02/15 10:50
    • good
    • 0

Illustrator等のグラフィックツールを使えばよいのでは?


Excelはデザインツールではありませんので。
どうしてもフリーソフトでなければ嫌だというのでしたら
http://www.inkscape.org/
このあたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buriburi3さん、ご回答ありがとうございました^^

添付いただいたURLなんですが、
見れないんです↓↓

私のPCが原因でしょうか↓↓

お礼日時:2008/02/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!