プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE7に関する質問は多く、同じ質問を探しましたが、探しきれていないかも知れません。その場合ご容赦下さい。
Q IE6とIE7の併存は可能でしょうか?また、その方法は?

職場のパソコンをかなり前に自分でIE6からIE7にしました。
ところが、IE7の自動更新メッセージが来てもIE7にupしないように
通達が出て、した場合はIE6へ戻す(IE7のアンインストール)
するようにいわれています。しかしながら、IE7は特に支障がないので、職場のイントラを使うときはIE6それ以外はIE7を使いたいのですが、その方法を教えていただきたく。

A 回答 (4件)

> IE6とIE7の併存は可能でしょうか?



スタンドアロン版のIEが"配給"されていて
それを使うと同居可能という方法があります。
しかし、実際に動かすのは敷居が高いかも。

スタンドアロン版を起動しても、Windowsの
既定のIEが起動し、バージョンが同じ状態に
わたしが試したときはなりました。

IE7とIE6を共存させる方法:まとめ | コリス
http://feed.designlinkdatabase.net/feed/102736.a …
続・スタンドアローン版IE7
http://kidachi.kazuhi.to/blog/archives/001870.html

SleipnirがIE7に近くて、IE7よりも便利です。
Internet Explorer と同じ Trident エンジンで
Webページを表示するタブブラウザならIE7と近い
ので代用できるでしょう

Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
Lunascape4
http://www.lunascape.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、Googleで検索して「スタンドアロン版のIE7」を見つけて
併用が出来るようになりました。あなたの回答をみたのは帰宅後です。
(うちのイントラからIDやパスワードを入力して「個人的」に入るサイト、メールは見れないので)
でも、回答ありがとうございました。

>スタンドアロン版を起動しても、Windowsの
既定のIEが起動し、バージョンが同じ状態に
わたしが試したときはなりました。

確かに、ちょっと面倒でIE6に戻し、その他関係ソフトの正常動作までインストールし直し、設定変更などしましたが、スタンドアロンをインストールすると、IE6がIE7になっていました。
再度(普通の)IE7をアンインストールしたら、こんどは他のソフトは何もせず正常に動きました。

お礼日時:2008/02/16 00:36

会社のPCに勝手に自分の都合の良いソフトを入れるのは御法度です。



動作に不都合があるとかではなく、これは決まりです。
会社のPCは会社からの貸与品であり、これをいわゆる改造するためには、管理者の許可が要ります。
また、インストールソフトのバージョンを上げるためには、他のアプリケーションに影響がないか等、検証をしてからになります。

したがって、面倒でも、すぐにバージョン6に戻してください。

厳しい会社なら、職務規程違反等になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョン6に戻しました。
再インストールするソフトがあって面倒な作業もありましたが、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 09:17

Microsoftでは、XP対応のIE7をリリース中です。

IE7をインストールするとIE6は削除されます。基本的に併用できません。無理したらトラブルのもとです。IE7でまだ不都合がありますか?

この回答への補足

ちょっと、質問時の説明が不足していたようです。

「前任者」が全くupdateもデフラグ等のメンテも行っていなかったので
かなり重いPCとなっていたので、updateやPCの掃除を行った。
そのときIE6が入っていた。自分の自宅パソコンはとっくにIE7にしており不都合が特になく、タブ機能が便利なので職場のパソコンのIE6をIE7にupした。

以上ですので、勤務先のシステムの指示は(1)IE7にしますかときいてくるが「いいえ」を選択し、当分IE6のままで使ってください。
「誤って」IE7にしたときはアンインストールして下さい。
方法は以下のurl...またそのあと、不具合が出るときがあります。
以下のurlを参考にというのが要旨でした。

ですから、「IE7をインストールするとIE6は削除」されたわけではないのでアンインストールするとIE6に戻りますが、IE7にしてから、IEに依存するソフト(※)をインストールしていて、アンインストール時に警告がでました。IE6に戻すと、やはりそのソフトの動作ができない、不安定などになったため、再度(※)をインストールし、なおかつIE6の設定やいろいろなファイルを削除して「正常に」もどりました。
IE7ですが、職場のイントラ環境では、時々原因不明で終了することがありました。あなたの不都合がありますか?に対してはありますが回答で、当分IE6のまま行くのが職務命令みたいなものです。

補足日時:2008/02/16 00:11
    • good
    • 0

  過去に何件かありましたがこのあたり。



 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2770770.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487090.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。
上記urlは回答が古いか、今の適切な答えではないようですね。

お礼日時:2008/02/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!