アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老齢のアフガンハウンドがいます。
最近、体調がすぐれず、いよいよお別れの時期が近づいてきたのかと
覚悟と準備をしています。
個別火葬・全てのお骨を崩さずに収骨する予定です。
市の火葬場で個別火葬と収骨が出来ることが分かりました。
問題は、骨壷なんです。
ネット通販で、どのようなものがあるのか調べましたが
最大で7寸(25×22,5センチ)まででした。
大型犬(バーニズやシェパード、ゴールデン)に対応とありましたが、
私としては小さいのではと思えるのです。
このまま骨壷が見つからなければ、他の物を代用するつもりですが、
できれば骨壷を用意したいので・・・
良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お辛いでしょうが頑張ってください。



Gシェパード32kgを見送ったものです。
骨壷のサイズははっきり覚えてないのですが6寸くらいだったと思います葬儀屋さんにまかせました。
家の子はすべての骨を入れるのではないので大丈夫でした。

どの個所を入れたのか、忘れてしまいましたが、最後に喉仏で終わりました。
すべての骨を入れるとなるとやはり難しいのではないでしょうか?人間用の骨壷とかはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
先に見送ったAコッカーが全てのお骨を持ち帰って来ているので
アフガンもお骨を全て持ち帰りたいのです。
(お骨を崩したくないのは、個人的な心情だけなのですが・・・)
ネットで骨壷を調べたところ、人間用とペット用とがあり
人間用は7寸まで、ペット用は最大で8寸まででした。
骨袋はどちらも7寸まで。
どうしても骨壷のサイズが合わないようだったら、
気に入った入れ物で代用しようかと思います。

お礼日時:2008/02/15 14:42

ボルゾイ等色んな犬種を代々複数飼っております。


どの子も骨壷には入れた事がありません。
動物霊園で火葬してそのまま動物霊園のお墓に入れます。
骨壷に収骨されて、その後はいかがするおつもりですか?
家にはずっと置いておけないものだと思いますし。
犬の葬儀もお気持ちですので、どうしても骨壷なら業者に聞く、
なければ人間用、または他の気に入った陶器でいいのではないでしょうか。

この回答への補足

収骨後の扱いについては、宗教観などで様々な意見があると思いますので
ここで私の考えを述べるのは控えさせていただきますが・・・
生前とかわらず愛情を持って接する(扱う)つもりです。

どうしても骨壷に納めたいというわけではありませんが、
前回、お世話になった動物霊園に相談してみます。
骨壷のサイズが合わない場合は、他の物を用意するつもりです。

補足日時:2008/02/15 20:43
    • good
    • 0

こんにちは



心を強く持ってがんばってください

うちの猫のばあいですが
6.8キロあったために猫の骨壷では全部入りきらなくて
すいません、といわれてちょっと折りました
全部拾い切れなかったですし

うちの子がいるところは私設の霊園ですが
納骨堂のわんちゃんの骨壷は一種類です
写真を飾ってある子もおおいのですが
結構大きなわんちゃんだな。と思う子もいます

多分うちの子と同じ感じで入っているのだと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
来月から市内の火葬場が新設され、動物の個別火葬・収骨ができるようになったんです。
前回はAコッカーを市外の私設動物霊園で火葬・収骨しました。
この時は、お骨を崩さずに全て骨壷に入れて持ち帰ることが出来ました。
なにぶん今回は大型犬なので、それに対応する骨壷があるのか疑問だったんです。
疑問が解けない場合は、前回お世話になった動物霊園に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/02/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!