プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンデーションの毛穴落ちが酷く、悩んでいます。。

毎朝洗顔後、毛穴引き締め効果のある化粧水でローションパック後
⇒保湿ジェル(アクセーヌ)⇒化粧下地(ソニアリキエル・ラトゥーエクラシュブリム)⇒ファンデ(カバーマーク・エッセンスファンデーション)⇒同じくカバーマークのパウダーで仕上げています。

ファンデを塗った直後はそれなりにカバーされているのですが、2~3時間もするとあっという間に崩れてしまい、毛穴落ちも酷い為、鏡を見るのが嫌になってしまいます。
ファンデーションを塗っている事でより一層肌荒れが目立つ…という最悪な結果になってしまっています…

大人ニキビがあり、頬の毛穴の開きも酷いので、崩れてしまうのは仕方が無いのかな…と諦めもあるのですが、少しでも改善策があれば試してみたいと思っています。

化粧をしているのに、「今日は化粧してないの?」と聞かれる事もあります。
毎日、憂鬱で仕方がありません…

同じようなお悩みをお持ちの方、また良い方法やお勧めのファンデーション、下地等を御存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなってしまっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

特に、鼻の毛穴が目立つのは、鼻は顔の中でも、立体的に突き出ていて日常的に洋服や壁などとこすれやすい上に、アレルギーや花粉症でよく鼻水をかむことで、更にこすれてしまうからです。

毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。

それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。

そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。角質層をきちんと育てて、肌のバリア層を回復してあげれば、毛穴は見えなくなります。

角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。

クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。

角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。

化粧品でフタをしようとしても、化粧品の成分は、化学的物質や人工的に抽出した植物成分なので、人間が自分で生み出した角質層細胞にはかないません。結局、汚れ成分になってしまうので、クレンジングや洗顔が必要になってしまいます。

目先のキレイよりも、半年後のキレイを目指して頑張ってください。化粧品成分が肌に残っていると、やっぱり改善が遅れてしまいます。

絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html
    • good
    • 11

毛穴落ち、本当に鏡をみる度落ち込みますよね。



私の経験上、カバー力があってぴったり付くものは
崩れが目立つ気がします。

毛穴落ちが気になるのは小鼻のあたりだけですか?
であればそこだけシリコン系の下地で毛穴を埋めてみては?
口コミサイトなんかで「シリコン系下地」で検索すれば
色々商品名がでてきますが、見分け方は簡単。
サンプルを手の甲に取り、薄く延ばしてみてください。
さらさらのつるつるで一枚膜が張ったようになればそれは
シリコン配合です。

ただ、シリコンの下地を使うとマットっぽくなりますので、
艶肌がお好きな方は部分使いをお勧めします。

ちなみに私は
下地、ファンデ:DEW
ルースパウダー:スティラ 
パウダーファンデ:キオラ
です。
全て相当薄付きですが、カバー力があるものを一枚乗せるより
いくつかのアイテムを薄く薄く重ねた方が崩れにくい気がして
気に入ってます。
    • good
    • 4

こんにちは


下地というわけでないですが、エスティローダーのイデアリストポアはけっこうよいですよ。コクのある美容液ですが、さらりと毛穴をスムースにしてくれるのでそのあとのベースののりがすごくよいです。IKKOさんもおすすめ。
保湿はあまりないようなんで、乾燥がきになるならその後のクリーム(ジェル)、下地をしっとりしたものにするといいでしょう。
発売されて半年くらいなんで、店頭にいけばサンプルもらえるかとおもいます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

あと、小鼻まわりなどの毛穴落ち対策に気に入っているのが、クラランスのスムースパーフェクティングタッチ。
少量ですごくのび、これまたさらりとした感触です。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

まずは、ベースを整えて、それがダメなら上にのせるファンデを考えた法がいいかもしれません。

ちなみに、私は普通肌ですが、ボビーブラウンのスティックファンデがお気に入りです。
スティックタイプということで、以前はべたっとつくのでは、とか使用感が重いのではと思っていましたがまったく違いました。

私も以前はカバーマークのエッセンスファンデ使っていたんですが、それよりもカバー力あるし、使い方も簡単。また、付け方次第で、厚くも薄くも塗れるのが良いです。興味おありなら、一度カウンターにいってBAさんい塗ってもらってください。はじめてだと量がわからなくて付けすぎちゃうこともあるんで。使ったことないならちょっと驚きですよ。
http://www.ibeautystore.com/detail/detail.asp?pi …
    • good
    • 1

はじめまして!



私は超!乾燥肌で、油は出ないのに、汗かきまくりで毛穴落ちするタイプですが、
メーカーによって夜まで綺麗なまんまのファンデもあります。

今、私が気に入って使っているものは、
イヴ・サンローランの「タン フレシェール ドゥ ペルル」
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

昔良かったものは
ゲランの「ディヴィノーラ ファイン パウダーファンデーション」
今は廃番だそうで、後継は「パリュール クリスタル パール パウダリー ファンデーション」になるのでしょうか?
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

逆に最近でダメだったものは
クレ・ド・ポー ボーテの「タンナチュレールプードルクレーム」
コスメデコルテ リルーセントの「2ウェイ ファンデーション リルーセント」

下地はごめんなさい…、ちゃんとしたもの使ってません。
たまにクレ・ド・ポー ボーテの下地は使いますが、顔色は変わっても毛穴落ちに対しては特に何も無しです。

ホント毛穴落ちってイヤですよね!
とりあえず、私はクリームやリキッドではなくパウダーが合ってるように感じます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!