アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニバーサルプレーヤー マランツDV7001の
リージョンフリー化をご存知の方ご存知の方おりませんで
しょうか?
DV6001はリモコンからのコマンド入力で出来る様ですが、、
同じ方法では何も変化がありませんでした。
(改造をしてくれるショップはありますが、リモコンでの
 設定方法はありますでしょうか?)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.avforums.com/forums/archive/index.php …

Turn the power on
Open the tray
Type 99990 on the remote key pad
Turn the power off on the machine.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa88745 さま はじめまして。
リモコンの使い方が悪かった様で
反応しなかったようです。
無事解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/23 11:14

NO.3の方はリージョンフリー化は違法とありますが法的な規制は無いようです。



著作権法は著作者の権利を守る法律です。
無断でコピーをして貸し出しや販売したりすると、間違いなく違法という形になってしまうでしょう。
しかし、リージョンフリー化をすることで著作者の権利を侵害するでしょうか?

>著作権法では「プロテクトを回避する改造行為」を「違法行為」と位置づけています。

とありましたが、これは上記に記したコピーなどの無断複製に関するものであり、リージョンフリーに関するものではありません。(←この部分は自信あります)
以前、私の発案、監修でメイクアップ指導のDVDソフトを3度発売しました。その際、出来れば海外の方に見て頂きたいので英語字幕を付けリージョンコードもオールで発売するよう要望しましたが、毎回リージョンコードに関しては選ぶことは出来ないという理由で著作者である私の要望は却下されました。
リージョンフリー化が著作権法違反なら、リージョンコードは著作者が決定出来る権利もあるはずです。著作者側に決定権の無いものに対し、著作権法違反が適用されることはまずあり得ないでしょう。

また、パソコンでDVDソフトを再生する時にはリージョンコードがフリーには出来ませんが、何度か選ぶことが可能です。リージョンによる地域制限がプロテクトとみなされるのであれば、これも違法とみなされるはずですが実際はそうではありません。

下記のサイトにはリージョンフリーは法的に定められたものではなく業界内の申し合わせと書かれていました。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.region-free.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furifuriq様 ご回答有難う御座います。
仰るとおり、コピー等が違法に成るのは当方としても十分
理解していましたが、リージョンフリーについて違法とは
思っていませんでした。(マクロフリーは怪しいと思いますが、、)
ご回答とお教え頂いたリンク先を読み、安心しました。
今後、Blu-Rayへと変わっていけばこの様な事も心配せずにすみます。
(当方もBlu-Rayへ徐々に移行中です)
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/07 16:49

>著作権侵害・・・違法行為を助長する・・・


>何がどの様に抵触するのか判りませんが

著作権法では「プロテクトを回避する改造行為」を「違法行為」と位置づけています。

同法では「リージョンによる地域制限」は「プロテクト」とみなされます。

従って「リージョンフリー化」は「著作権法に違反する違法行為」です。

もちろん「例え、リモコン操作で簡単にリージョンフリー化出来るとしても、やってしまえば違法行為」です。

その方法の難易度(簡単か難しいか)は関係ありません。

例え、メーカー側が「隠しコマンドとして用意していた」としても、メーカーはその方法を公表していませんし、例えて言うならば「銃火器メーカーが銃を売っているだけ」です。

その銃で人を撃ち殺した場合「メーカーに責任はなく、使用者に責任がある」のです。
    • good
    • 0

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
▼禁止事項
○著作権侵害
著作権、商標権などの知的所有権を侵害するような恐れのある質問や回答は禁止とさせていただきます。
(中略)
・改造不可のプログラムの改造に関する投稿
(中略)
※上記については、違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらず全て禁止とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権侵害・・・違法行為を助長する・・・
何がどの様に抵触するのか判りませんが
chie65536さんがわざわざご指摘くださった様ですので
申し訳ありませんでした。
他で探します。

お礼日時:2008/02/20 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!