プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。
人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。
30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。
ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。
なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。

私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。
わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。

今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか?
どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

楽しみですね!参考になるかわかりませんが。

他の方の書もかかれていましたが、ご質問者様とお友達の共通のお知り合いからのメッセージは嬉しいでしょうね。
お式に来られない方など。
私は自分の式で、スピーチではないのですが、同僚に余興をお願い
したら、(私は保育士だったのですが)子供たちとそのお母様達からの
ビデオメッセージがあってすごく感動しました。

後ご自分からのスピーチの内容ですが、私は友人の結婚式でスピーチをした時に、私達のエピソードを交えてお話ししたのですが、
その際今まで私がその友人に言われて一番心に残っている言葉を話しました。
自分が友達にかけてあげた言葉とかって、案外本人は忘れているもの
ですが、言われた方はずっと忘れないものですよね!
友達が言ってくれた言葉って、本当にその後の人生において力をくれるものだとも思います。
そして新婦さんにとっては、おめでたい日に皆様の前で感謝されることは嬉しいことだと思います(^^)
私の友人もすごく喜んでくれましたし、感動しちゃってました。

他にも良いアイディアが出てくると良いですね。
どうぞ素敵なスピーチをしてあげてくださいね!
    • 0

同じようなサプライズになってしまいますが

私は、友達のお母さんに手紙を書いてもらい、私が読みました。
直接お母さんにお願いして、当日までに内緒で書いてきてもらうようにしました。

後は、高校時代からの友達ということでお友達との思い出の写真等もたくさんありますよね。
それをアルバム(映像)にして思い出を話したり、時には笑いも取り入れたりしながら見せるというのはどうでしょう?
新郎新婦が小さい時から今までの、成長の映像アルバムを作ったりしていても、それはそれ、これはこれ
思い出がいっぱいつまったアルバムに感動してくれると思います。
もちろん、あらかじめ披露宴のスタッフとは、新郎新婦には内緒で打ち合わせをしておいてくださいね。
    • 0

結婚式の会場ではビデオを上映とかできませんか?

もしできるのであれば結婚式には出席していない高校時代の友達に声をかけて「おめでとう!」のビデオレターを紹介はどうでしょう?

先日出席した結婚式でそういうのがあって久しぶりの友達の顔を見てとても嬉しそうでした。
新婦さんキャーキャー言って喜んでいました。
    • 0