プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子高齢化社会で病院は患者でいっぱい!
医者が少ない・・と
よく聞きますが・・

じゃ、医者を増やせばいいじゃない!
と言う話から・・金がかかる!

医者になるのになんでそんなにお金がかかるの?

医者になる為にそれなりの学校(大学など)に入ることになると思いますが・・

なんで卒業までにそんなにお金がかかるの?

不思議でなりません。

金さえあれば医者になれるとよく聞きますが・・

貧乏人でも人のために役に立ちたいと一生懸命に勉強したいと思う人もいると思う・・

優秀な医師を育てるのであれば学費をもう少し安くするようにもっと国が動いてもいいのではないかと思います。

皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (7件)

教材費、研修費など医学部にかかる費用は他の学部に比べて


相対的に圧倒的に高いのはやむを得ないと思いますが、
日本の医療制度のひずみが、

・医者は儲かる→金をかけても医者になりたい→医学部は高くてもよい

というような構図ができているのだと思います。
必要以上に高すぎる状態が常態になっているのでは。
一種のリベート体質とでもいうんでしょうか。

医療がらみの利権で甘い汁を吸っている人たちが一杯いるから
というのが実際のところだと思います。想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね・・

なかにはお金儲けでない
ほんとに人の為にというお医者様もいるのに・・

おっしゃる通りだと思います!

お礼日時:2008/02/16 01:03

医学生ですが、まだNo.4の方のような誤解をされている方がいるのが


何とも悲しい限りですが・・・。


No.5の方の仰る通り、国公立大学であれば学費は他学部と変わりません。
(6年間通う分だけ負担は大きいですが)
確かに私立大学は数千万円必要ですが、それが払えない
(私のような)普通の家庭は国公立を目指します。
奨学金制度などは充実していますし、低所得者向けに学費の減免措置も
ありますので『金が無ければ医者にはなれない』という指摘は誤りです。


余談ですが、医者が儲かるなど幻想に過ぎません。
(早慶に進学し、一流企業に就職した方が収入も良いですし
 余裕のある生活が出来る、というのが最近の常識です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに私立大学は数千万円必要ですが

それがかかりすぎなんです・・

一人あたりそれだけかかるということは一学年で総額はいくらになるの?

おかしいと思いませんか?

でも・・
良いお医者様になってくださいね・・
ほんとに心から期待してます。

お礼日時:2008/02/16 01:25

本当に優秀なら、たとえば偏差値70の人間が偏差値60とれればB判定の大学受ければ、特待生として授業料割引してもらえると思いますけど。


塾の費用や参考書、家庭教師など受験でスタートラインに格差があるのは医学部以外でも同じことです。
ちなみに医療崩壊は経済的な問題なので国公立大学の合格者数を増やしたところで問題解決になりません。医者を増やすには人件費の増大が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人件費の増大が必要です。

じゃ、どうすればそれができるんですか?
増税ですか?
それを聞いてるんです・・

お礼日時:2008/02/16 01:08

 学費については、今のままで良いと思います。


 No.1さんの回答どおり、お金をあまり使わないで医者になる道はありますし、国公立であれば学費も他の学部と同じで、日本学生支援機構や地方公共団体その他が出す奨学金制度もありますから。
 あえて言えば、国公立の医科大学をもう2・3校くらい増やして、学生数を増やすべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国公立の医科大学をもう2・3校くらい増やして、学生数を増やすべきだとは思います。

増やすべきだと思います。
医者が少なくて救急患者がたらい回しになっているのに・・何も対策をしないのはなんで?
と、思いませんか?

お礼日時:2008/02/16 01:06

医療の設備が高度化しているからだと思います。

知識はお金がなくても勉強で補えるかもしれませんが、高度な設備はお金でなく努力で買うという訳には行きません。実際の医療現場がそうなっているのなら、それを教える学校にも高度な設備が必要になり、学費が高くなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校にも高度な設備が必要になり・・

それこそ国の援助があってもよいのでは?

生徒から全額を回収することこそおかしいと思います。

それこそ、医者になってから・・今度は患者からその分を回収しようとするのでは?

お礼日時:2008/02/16 01:13

防衛医大なら授業料を払うのではなく、給与が支払われますよ。


学生になった時点で、所管省庁の職員となるので国家公務員なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

医者が少ないと最近言われているので・・
どうしたら増やせるのかなと思っているのですが・・

防衛医大以外の医学部にも医学に伴う設備費用は国である程度は支援するべきかと・・思います。
給料まで出さずとも・・
(やりかたはあるはずです)

お礼日時:2008/02/16 01:17

学校は、必要だから安い、という仕組みになっていません。


実際に、死体解剖などすれば、教材費も高いのは、わかりますね?
教授や講師の給料も高いです。

で、お金をかけずに医者になる方法もあります。
防衛医大、自治医科大学など。
卒業後の条件もありますけど、本来の目的には沿ってます。

医者になるのにお金がかかっても、逆にお金があれば医者になれるわけではありません。国家試験がありますから。
勉強にお金がかかるのは、医者に限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから・・
医者が少ない、足りないと言っているのだからそこをどうすればいいのかを考えてほしいのです。

現状のことは大まかでも把握しております。

お礼日時:2008/02/16 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!