プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お菓子作りを始めてまだ間もない者ですが・・・
チョコレートホイップがうまく作れません。一応本通りにしている
つもりなのですが・・・
チョコが細かいチップ状になって残ってしまいます。
何かコツまたは上手に作れる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、ソース ファッジという物を作ります。

配合は150gr ココア、400gr グラニュー糖、240gr 水、120gr無塩バター。作り方は、ボールにココアとグラニュー糖を入れホイッパーでよく混ぜます。そこに水を少しずつ加え、玉にならないように混ぜます。(固まりができたらミキサーにかけてください)それを焦がさないように、絶えずかき混ぜながら火にかけ、沸騰させます。火より下ろして、固まりのバターを加えてよく混ぜて、溶けたら出来上がりです。これを冷やして、6分くらい泡立てた生クリームとまぜて、さらにホイップします。このソースは、他にもいろいろ使えます、たとえば洋なしのチョコレート添えで、温めて使うとか、あるいは小さいシューにかけて、プロフィットロールとか、アイスクリームにかけてもおいしい。冷蔵庫の保存しておけばかなりの期間持ちます。この方法が、一番失敗がなく、しかも味がよいと思います。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく本格的な作り方ですね。知りませんでした。でも、色々な物などに応用できるなんて素敵ですよね!!お菓子作りってほんと奥が深いですよね。ゼヒ作ってみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

家にあったお菓子の本を開けてみたら写真付きの作り方が出ていたんですけど、
経験上、写真のような大きさに刻むと失敗しやすいだろうな~と思いました。
本に載っている作り方でも、変なものはありますよ。

私は2の回答の方と同じで
刻んだチョコレートに沸騰寸前まで暖めた生クリームを注ぐ方法で作っています。
失敗して粒が残ったら湯煎で暖めなおします。(まず失敗しないと思いますが)
湯煎の時は、お湯を入れるボールの方を一回り小さいものにすると湯気が入らなくて良いですよ。

もし生クリームと合わせて湯煎にするのなら、出来るだけ細かくした方が良いと思います。
おろし金とかに付いているスライサー(きゅうりとか薄く削ぐような刃)で削ると楽です。
ただし、削っている途中で持っているところが溶けやすいのが難点でしょうか。
それと、うっかり手まで削ってしまったりしないように。
(昔、何度か、やりました。そんなの私だけか。笑)

チョコレートシロップやココアを入れるという手もありだと思いますが味が違うので・・・。
試してみて、それで口に合えばその方が楽ですよね。

長々とすみません。初心者さん向けに細かく書いてみました。
ご存知だったらお許し下さいね。お菓子作り、楽しんでくださいvv
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ本を見てくださって、ありがとうございます。本でも色々ありますよね。勉強になりました。アドバイスとても参考になりました。ほんとに初心者なんですよ~。何を作ってもどこかイマイチなんですよ・・・恥ずかしい。いつかは上手く作れるようになりたいです。次回はこの方法を試してみたいと思います。頑張ります。

チョコレートホイップを作る為には、最初にガナシューを作ります。

1対1の割合で、刻んだチョコの中に、沸騰させた生クリームを入れて混ぜます。
最初は柔らかいのですが、さめると堅くなります。(これがガナシューです)
柔らかいホイップクリームにするには、これに生クリームを足して、さらに
甘みを足す様でしたら、砂糖も入れて、ホイップすれば本格的なチョコ生に
なります。
尚、ガナシューを覚えれば、トリュフの「中だね」とかチョコのケーキとか
応用が効くので、大変便利です。
    • 0
この回答へのお礼

私はお菓子作りを始めたばっかりなのでそんな作り方があるなんて全然知りませんでした・・・(恥ずかしいですが・・・)
本格的ですね。チャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは(^-^)

チョコホイップは、チョコレートを湯煎してクリームに混ぜるやりかたですか?

私はめんどくさがりなので、ハーシーのチョコレートシロップと生クリームでチョコホイップを作ってます。
 手軽でいいですよ~ 次回作るときはどうでしょう?

チップで残ってしまう・・ということは、湯煎でチョコレートを溶かしきれてないということではないでしょうか?
 完璧に湯煎をし、生クリームもあまり冷やさずに温度差をなくせば、チップにならないのでは?

コツではなくてごめんなさい!上手にできるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
湯煎して混ぜるやり方です。
チョコシロップと混ぜるなんて思いつかなかった!!びっくりです。
いつか挑戦してみますね。