アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革のスーツにコサージュをつけたいと思います。
服に穴を開けずにコサージュをつける方法を知ってみえる方いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

くちばしクリップというのをご存知ですか?


文字通り鳥のくちばし状の髪留めです。百均で売ってます。
これにコサージュを糸などで固定してはいかがでしょう?
これならちょっとやそっとで落ちませんし、テーラード状のスーツなら十分対応できます。
大きさも色々選べますし、ちょっとクリップが見えてもむしろおしゃれだと思います。
目立たないのがいいのでしたら、小さめを使ってコサージュのピンを
クリップに通せば糸を使わなくてもOKなくらいですよ。

http://www.rakuten.co.jp/parisdaisy/768709/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くちばしクリップですか。それもいい案ですね。見えても可愛いクリップでしたらおしゃれですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:42

こんばんは。

(*^。^*)
襟や胸ポケットがあれば、他の回答者の方が
言われているような方法が良いでしょう。
襟も胸ポケットも無い場合のことを考えると、
この方法でしょう。
先の回答でクラフト製の粘着テープと言いましたが、
こちらは、はさみで切った方がきれいに切れます。
クラフト製ですと、
粘着力が強い目の方が良いかもしれません。
布製は手でもきれいに切れます。
布製の方が粘着力は強いですね。
布製の方は、粘着力が強すぎない物の方が良いでしょう。
粘着テープを張る面積は、必要最小限に留めることです。
後で剥がし易いように、また貼った跡が残らないように、
両端を粘着面の方へ、少し折り返しておくのが良いですね。
上等なものについては、積極的にはお奨めできません。
そのジャケットを着用しないときには、
ジャケットからコサージュを外しておかれることですね。
あくまでも、応急措置的な方法と解釈してください。
絶対に何日も、付けっ放しにしないでくださいませ。
それこそ、皮の品質を損ねることになりますので、
気をつけて下さいませ。
余り参考にならなくて、申し訳ありません。(*^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コサージュ自体重さもあまりないものなので、粘着テープですみそうです。細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 07:26

こんばんは。

(*^。^*)
私は、クラフト製の粘着テープでやったことがあります。
粘着力の強い方が、しっかりとは付きます。
粘着テープをコサージュのピンに通る幅に切ります。
クラフト製は、手で切ることが出来ます。
長さはコサージュのサイズにより加減します。
後で剥がし易いように、端を少し折っておくと良いですね。
コサージュは軽いので大丈夫です。
用事が済んだら、すぐに剥がすようになさることを
お奨めします。(糊の跡が残らないようにするために)
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着テープはポケットやテーラードの襟がない場合は便利ですね。革素材でも粘着テープをはっても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2008/02/18 22:41

ダブルクリップを使うのはどうでしょうか?


http://www.muji.net/pc/netstore/img/cmdty/454807 …

ダブルクリップで、コサージュの茎部分か、安全ピン部分と、スーツの襟の部分(胸元にポケットがあればそこでも)を一緒にはさみます。
クリップの下側は伸ばして襟の下に入れ、上側はコサージュの花で隠します。小さいダブルクリップなら、巨大コサージュでなくとも、まず隠れてくれます。
つけたまま動く事を考えると、普通の目玉クリップははさむ力が弱いので、やるなら必ずダブルクリップを使ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブルクリップとは考えもつきませんでした。結構しっかりはさめるのでいい案ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事