プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が昭和64年の1円玉を持っていたのですが、これは価値的にはいくらぐらいなのでしょう?
コレクター等にはいくらで売れるでしょうか?希少価値はあるのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。


 オークションを見てみると参考ページのような出品が有ります。スタート価格1枚20円ですね。出品者としては最低これで売れれば良いという値段でしょう。
 もっとほかを見ると
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b25 …
の条件が良いもので、1枚当たり100円というのが有りますが。これはおそらく高過ぎで、入札は無いと思います。
 ですから、状態が良くてせいぜい50円というところですね。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24 …
    • good
    • 1

以前他のサイトで同種の質問に答えるため、財務省大阪造幣局に問い合わせたことがあります。



貨幣には実際の製造時の元号年(1~12月)が刻印されます。 但し、昭和64年(1月1~7日)は例外扱いです。昭和64年と刻印された貨幣は、一円アルミ貨(1億1610万枚)、五円黄銅貨(6733万2千枚)、十円青銅貨(7469万2千枚)、五百円白銅貨(1604万2千枚)の四種類が存在しますが、これらは昭和64年の1週間限定で製造されたものでは有りません。
 年毎の貨幣の刻印(元年号)デザイン自体の製造に2ヶ月程度を要することから通常は事前に手配する訳ですが、突発的な改元となった昭和64年に関しては、急遽改元日施行の1月8日に刻印デザインを発注する事態になりました。その結果、平成元年となった後も暫定的に昭和64年の刻印で製造が継続され、2月から3月にかけて順次貨種毎に平成元年の刻印に切り替えられた経緯があります。 以上の事から昭和64年と刻印された貨幣は、残念ながら7日間限定でもなく製造枚数も決して少ないとは言い難いので希少価値って意味では望み薄かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて皆さんにお礼をいいます。

そうですか・・・やはりいい値段にはなりませんね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 17:58

Q/これは価値的にはいくらぐらいなのでしょう?コレクター等にはいくらで売れるでしょうか?希少価値はあるのですか?



A/これは、1円でしょう。ただ、完全未使用なら1枚100円前後(まあ、それ以下が普通でしょう)で流通しているようですね。(完全未使用とは市場で一切使われていない物のことでそれが証明できる物であることが条件。年に数回年始や記念硬貨出荷時に販売される専用パッケージされた閲覧用の製品などがそれになるでしょうかね。)
http://may.sakura.ne.jp/~hoteidou/faq/003.htm

そのため、持っているだけではダメということですね。

ちなみに、上のURLに美品などとあるようにただ持っているだけではダメで、どの製品でも質が問われます。この1円に限れば新品(絶対未開封品、最良品)でないと厳しいでしょう。

いかがでしょう。
まあ、あとは実際にコインショップに持ち込んでみて調べて貰うしかないですね。ただ、利用された硬貨は1円でしょう。(まあ、その価値のことをしらないコレクターが居れば買ってくれるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!