アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマ(ACR30W H17年式)に乗っています。
乗り心地もそれなりに良く、気に入っているのですが、改善したいポイントがあります。
それは、「ミニバン特有のハンドリング」です。
高速道路で横風が当たった時、あるいは街中の交差点の右左折時に「グワッ!」と大きくロールする感じがとても不安感をあおります。
また、ホイールベースがもの凄く長い割には直進安定性も少し良くない感じがします。
赤ちゃんがいる為、ローダウンしたり乗り心地が硬くなることは避けたいのですが、純正に近い乗り心地で、もっとコーナーで踏ん張ることの出来る改善方法はありませんでしょうか?
たとえば、「○○社のショックアブソーバーがいいよ」とか「純正でも何mmオフセットすれば安定するよ」とか教えてください。

希望条件
1.予算は10万円前後
2.純正に近い乗り心地はキープしたい
3.外観はあまり変えたくない(ローダウン、大幅なインチアップ)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。


過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビルシュタインと行きたいところですが予算を考えればカヤバがベターと思います。
(私のACRのサスが堅いのは、アエラスだからかもしれません)
ショックを交換することで、ロールや突き上げ感の緩衝、アンチダイブ効果も期待出きると思います。
TCRは、サスが凄く柔らかく乗り心地は良かったのですが、ロールが凄かったのと高速安定性が悪かったので、サスとショックを交換しました。が...確かに上記の点は改善されたのですが、乗り心地は最悪でした。(トラックのようでした)
ショックのみの交換であれば、車高も変わりませんし乗り心地も変わりません。工賃を含めても予算内に収まると思います。

ショック交換でなければ、タイヤ交換ですね。
ミニバン用タイヤで、ヨコハマmapRVとトーヨートランパスmp3を使ったことがあります。
どちらも専用設計ですので、コーナーリングなどはかなり安定感がありました。グリップの点では、トランパスが1歩リードしてる感がありました。静粛性は、ヨコハマですね。
私としては、トランパスがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ交換に気持ちが動きつつあるのですが、実体験による銘柄のお勧めがありがたく思います^^
純正のタイヤがラウンドショルダーなのでスクウェアショルダーの方がいいのかな?とか色々悩んでみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/16 21:14

補足


 ショック交換
 ミニバンに乗っている人のほとんどが求めているのは、適度?に落ちて乗り心地の良い物(所詮ローダウン車レベルの乗り心地にしかなりませんが)と言う、ドレスアップ用のショックで、それ以外の用途の物は市場性が無いので存在しませんし、また自動車メーカーのように莫大な開発費を掛けてセッティングをしているわけでもないので、製品の出来も推して知るべし。(スポーツ系の製品では、製品を取り付けてからのセッティングなどと言う面倒な作業をしないと性能を発揮しませんが、ミニバン用のドレスアップパーツは、その様な事が不要な美味しい製品です。一流ブランドの製品でも、その辺ははっきり使い分けています。)
 一般に乗り心地が良いと言われるアフターパーツは、少し路面が荒れているとパンプラバーに当たって悲惨な乗り心地に。やはり乗り心地を確保する為には、サスペンションのストロークは絶対に必用です。

 スタビ交換
 左右のサスペンションを、別々には動きにくくする物ですから、固めれば当然乗り心地は悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにミニバン用のアフターパーツってあまり効果が高そうなモノは無いですよね。おっしゃるとおりドレスアップ(実際にはドレスダウンに見えますが^^;)の為っぽいですね。
タイヤ交換が一番無難のような気がしてきました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/16 21:17

>純正に近い乗り心地で、もっとコーナーで踏ん張ることの出来る改善方法はありませんでしょうか?


スタビライザー交換はどうでしょう。
乗り心地を損なわずロールを抑えてくれます。

http://www.trdparts.jp/release/05-028.html

TRDならディーラーで購入、装着可能なはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スタビライザーは、昔乗っていた車で体感したことがあります。
確かにコーナーで体感できるだけの効果はありますね^^
TRD製なら安心です。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/16 21:09

 せいぜいがフロントのサイドスリップをチェックするのが限界かと思います。


 ブッシュがへたると、トーが開きぎみになって、直進安定性に落ち着きがが無くなっている場合があります。(アライメントテスターにかけるまでもありません。エスティマではどの道、調整できる箇所は限られていますから。)
 重心の高いミニバンでは、スプリングや、スタビを固めてロールを抑えても、乗り心地が悪く、不自然なハンドリングになるだけですから、お勧めできません。タイヤを外へ出せば、ハンドルも取られ易く、直進安定性は悪化します。
 フォーミュラーカーではないので、車体のバランスに応じてロールすることは必用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブッシュのへたりはまだ大丈夫だと思います。以前がSUVに乗っていただけに余計ロールが大きく感じるんでしょうね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/16 21:06

~ご予算が10万円で可能な対策~


タイヤ交換かと思われます。純正のタイヤではなく
各メーカーから出ている「ミニバン専用」のタイヤです。
難しい話は割愛しますが。タイヤの強度に工夫があり、
大きなロールや沈み込みを「うけとめる」ようになります。
(ちょっとお高いんで予算オーバーになってしまうかも)

~直進安定性が悪い~
ホイールアライメント(タイヤの向き)に狂いがあるかもしれません。
ショップで測定&調整してもらいましょう(エスなら2万弱)
急にハンドルが取られるようになって安定性がないならキャスタ…
ハンドルは落ち着いているがふらふらするならトーかキャンバー…
と言う項目が怪しいです。原因として一番おおいのがトー。
ただし、エスは前輪しかトー調整できないので後輪のトーが
駄目だった場合、部品交換や加工が必要になります。
(交換になるとビームという大物部品を換えるのでかなりの金額に…)

10万で交換可能なショックはあまりオススメできないです。
(その価格帯の純正形状ショックは硬くしただけでそれ以外は
純正と同じ…なんてユーザーを騙すようなものが多いので)
寿命・メンテ・保証などの観点からタイヤ&ブレーキ以外の
サス部品は、極力変えない方がいいかと思われます。

以上、長文失礼しました。よいカーライフを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10万円ぐらいのショックアブソーバーは硬くしただけのものが多いんですね。
タイヤなら予算内で何とかなりそうですので前向きに検討してみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/16 21:04

屋根を大きく切り取って、キャンバストップにします。

(ただし開閉させると装置が重くなるので、開かない仕様)
重心の低下は相当影響が大きく、体感できると思います。

切り取る場所はよく検討しなければなりませんが、費用としては10万円を大きく超えることはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!