プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いびきがひどくなってきました。自分ではわからないのですが、
主人が寝れないくらいうるさいらしいです。数年前働いているときも
同居の妹にうるさいと言われていました。飲んだ日の夜が多かったので、お酒のせいかなと思ったり。でもいびきを注意されるのは久々です。疲れているのか。あと花粉のシーズンだからか。花粉アレルギーは毎年喉とか目が痒くなるくらいで、軽い薬を処方してもらったりしていますが、そんなにひどくはありません。
朝起きたときかすかに喉が痛いので、また今日もいびきかいてたにかなぁと。とにかく、周りに迷惑かけたくありません。耳鼻科に相談するのもいいですが、いびきを解消するいい方法はないでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

家族でいびきがヒドイ者がいます。



ただ周りに迷惑をかけたくないということでしたら、根本的な解決にはなりませんが、薬局などで売っている鼻につけるクリップで軽くなりますよ。
ただ、つけている本人は不快のようですし、寝ている間に外れてしまい、いびきが大きくなったり、どこかへいってしまい、なくなりかけたこともあります。

↓いろいろ対策グッズはあるようです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652036.h …
    • good
    • 1

こんばんは。

いくつか挙げてみます。

・うつ伏せ寝、横向き寝
 →舌の落ち込みによる気道圧迫がいびきの原因の場合は、効果があります。

・耳鼻科系疾病の改善
 →慢性鼻炎による口呼吸、鼻の骨の歪みなどがいびきの原因になることがありますので。

・飲酒、睡眠薬などの抑制
 →上でも書きましたが、寝ている間は、舌や気道周りの筋肉が弛緩して気道を圧迫することがあります。
  飲酒や睡眠薬は、この筋弛緩をさらに増進させてしまうのでいびきの原因になりえます。

あと、「昼間眠気が強い」などの症状はないでしょうか?
もしあるようでしたら睡眠時無呼吸症の疑いもありますので耳鼻科などを受診するのを勧めます。
脂肪のつき方の関係で女性の患者の方は少ないそうですが、
いびきのひどい人の一部はこの病気の可能性があるそうです。

その疾病の場合
・マウスピース
・持続気道陽圧機器
で対処療法することになりますが、これらを使うといびきは劇的に改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな例をあげていただきありがとうございました。
一番自分に何が適しているかやってみます。

お礼日時:2008/02/16 14:45

まず、太っているならやせる、うつ伏せで寝る。

 

睡眠時無呼吸防止用ののマウスピースで私はいびきが皆無になりました。それを使う前には妻が寝られないほど ひどいいびきでしたが。

いびきをかく人は、私のように睡眠時呼吸が止まっている可能性があるので、耳鼻科または口腔外科にいったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

まくらの高さや位置、固さなどが合っていないのではないでしょうか。


また口だけで呼吸する癖はありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!