プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jdkをインストールしたのですけど、PATHの設定でまたつまづいています。本を読む限りでは、JDKをインストールしたディレクトリの中の「bin」ディレクトリの中に含まれています。 とのことでしたのでbinのフォルダの所でプロパティを開き場所をコピーしてシステム変数の編集で変数値の所に張り付けたのですけどこれで合っていますか?pathの設定をコマンドプロンプトを起動して任意のディレクトリ上で「java」とだけ入力してみると 、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。となります。この一連の手順で何か間違っている所あるいは抜けている所があればご教授お願いします。ウインドウズビスタです。JDK 6 Update 4 をダウンロードしました。

A 回答 (2件)

何を(どの文字列を)どの変数値に、どのように貼り付けたかをお知らせください。

ちなみに、Path変数の値は、次の形式です。

パス1;パス2;パス3;パス4; ...

あとひとつ確認することは、コマンドプロンプトの場合、Path変数設定後再起動または新規に起動する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

やっとできました。ありがとうございます!環境変数の所でPATHをユーザー環境変数じゃなくてシステム環境変数の所に新規登録していました。やっと迷路から抜け出せました、ありがとうございます!

・ たぶんまだ勘違いがあり、真の原因はほかにあるはずです。

・ ユーザー環境変数はそのユーザのみに有効です。

・ それに対して、システム環境変数に設定した情報は全ての人に対して有効になるはずです。

・ つまり、システム環境変数の設定がうまく行っていれば、OKのはずです。

・ 真の原因がわかればいいですね。
    • 0